« #284『ワタリガニのトマトソースパスタ』 | 男子ごはんHOME | #285『秋のおつまみSP』 »

#284トークタイム『珍しいフルーツ』

◇テレビ東京・10月13日放送分

太一:さあ、今日の裏トークはですね、世間ではほとんど知られていない、珍しいフルーツ。。。
心平:うん。
太一:珍フルーツ、紹介したいなと思います。
心平:はい。

ということで、これからブームが来る!? 珍しいフルーツ3品をご紹介♪
一品目。

太一:うぉ?、面白い。形はなんかバナナぽいけど、皮はライムとか?
心平:(持って匂いを嗅ぐ)
太一:なんにも匂いしないですね。なんだろ?
心平:(スタッフからの指示で割ってみる)あ、すげぇ。
太一:(割るのに四苦八苦w)うわー、面白い。
心平:(割ったのを)押すと(中身が)出てくるよ、これ。
太一:おお?。

【キャビアライム 原産:オーストラリア】
キャビアのようなプチプチとはじける食感が特徴。透き通る粒のような見た目から森の宝石とも呼ばれている

太一:(パクリ)うん!
心平:(パクリ)え?
太一:プチプチする。
心平:すごいよ、これ。
太一:心平ちゃんさ、サワーに入れたらおいしいよ、このまんまこの(粒の)部分だけ。
心平:うん。
太一:こう、プチプチしながら。おいしい、止まんない。
心平:美味しいですね。
太一:でも、知らなかったですね。
心平:全然知らなかった。

二品目。

太一:なんか、あけびが大きくなったみたいに見えないですか?
心平:マンゴー、みたいでも。。。
太一:(触って)ああ、これ食べれるの?ってゆう柔らかさです。
心平:ほう。
太一:(匂いを嗅いで)あっ、いい匂い♪
心平:ホントだ。
太一:甘いね。。。
心平:上品な匂いですね。
太一:南国系ですかね?
心平:南国系ですね。


【ポポー 原産:北米】
名前の由来は(見た目が似ている)スペイン語のパパイヤからきている。味と食感から「木になるカスタードクリーム」ともいわれる

さっそく試食。

太一:(パクリ)ポポー☆
心平:(笑)
太一:どうですか?
心平:(パクリ)ポポー☆
太一:(笑)甘い。
心平:うん、おいしいですね。
太一:カスタードクリームであり、なにかに似てる。
心平:マンゴー?
太一:やっぱり、そうだ。
心平:酸味のないマンゴー。
太一:それが、ポポー。。。
心平:(笑)
太一:なんですね?
心平:はい。おいしい。
太一:え、心平ちゃん、いまなに食べてるんですか?
心平:ポポーーー。
太一:(笑)

最後の品。

太一:バナナじゃん。 え、バナナじゃないの? 島バナナとか? え、これバナナじゃないとなったらなに? 違った言い方とか。。。
心平:触ったかんじとか?
太一:バナナですって。
心平:ちょっと柔らかい?
太一:みんな、バナナ知らないの?
スタッフ:(爆笑)
太一:バナナですよね?
心平:バナナ。。。
太一:(食べてみるよう指示が出る)あ、まずは?(皮を剥いてパクリ)・・・ポポー。
心平:(笑)『バナナ以外の味しませんか?』
太一:バナナ以外の味?
心平:え、・・・リンゴ?


【バナップル 原産:フィリピン】
掛け合わせではなく、リンゴの味もするという新品種のバナナ。市場には出回りにくいが、最近は百貨店でも取り扱っている

心平:普通のバナナよりも、途中の酸味と、香りがちょっとちがう。
太一:たしかにね、酸味があるかもしんない。
心平:俺、じつはバナナ嫌いなんですよ。
太一:俺もね、あんま食べれないんですよ。
心平:でも、これ喰えたから。
太一:食べれるわ。食べやすい。
心平:うん。多分、そのリンゴの関係ですよ。
太一:美味しい。たしかに、そうだ。
心平:へー。
太一:じゃ、また珍フル、探して紹介しましょうかね?
心平:はい。

個人的に一番食べてみたいのは、キャビアライムかな?。
お酒を含む飲み物や、スイーツに入れたら楽しそう(^^
まぁ、単純に柑橘系が好きだって話もありますがw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2