« #136トークタイム『面白パーティ・グッズ』 | 男子ごはんHOME | #137トークタイム『クリスマスキャンドル作り』 »

#137『アクアパッツァ&チョコレートケーキ』

◇テレビ東京・男子ごはん12月19日放送のレシピ

■アクアパッツァ(4~6人分)
 キンメ:1~2尾、ハマグリ:6個
 アサリ:200g、ホタテ:4~5個
 にんにく:3片、ドライトマト:大4個
 好みの生ハーブ(ローズマリー、タイム、ディル等):
 8~10本
 グリーンオリーブ:10粒、オリーブ油:大さじ2
 白ワイン:1/4カップ、水:1/2カップ
 塩・こしょう:各適宜

【仕上げ】
 オリーブ油:適宜

■チョコレートケーキ(6~8人分)
 板チョコレート:2枚、クルミ:1カップ
 a 薄力粉:90g
   ベーキングパウダー:小さじ1/2
   ココア:大さじ1
 生クリーム:1/2カップ
 砂糖:70g、卵:1個

【飾り用】
 生クリーム:1/2カップ
 砂糖:大さじ1~1.5

[作り方]
●アクアパッツァ
1、キンメは腹に切り込みを入れて内臓を取り出し、洗って水気を拭く。鍋に入らなければ半分に切る。皮目に縦に切り込みを入れる。
2、ハマグリとアサリは殻をこすり合わせながら流水で洗って水気を切る。にんにくは木べらで潰す。ドライトマトは細切りにする。
3、浅めの鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。少しきつね色になってきたら火を止めて、ワイン、水を加える。キンメ、ハマグリ、アサリ、ホタテを並べ、ドライトマト、ハーブ、オリーブ、塩、こしょうを加える。蓋をして中火で10~15分蒸し煮する。

【Kentaro's Point】
・にんにくを炒めることで香ばしい風味と香りが全体に広がる
・食材それぞれの味を楽しむため、煮込む時間は10~15分程にする

4、魚に火が通っていれば、味をみて足りなければ塩でととのえる。仕上げにオリーブ油を回しかけてこしょうを振る。

●チョコレートケーキ
1、オーブンは180℃に温める。パウンド型にクッキングシートをしく。
2、板チョコレート3/4量(1.5枚)を粗く刻む。残りは飾り用に細かく刻んで別にしておく。クルミは粗く刻んでフライパンかトースターで空炒りする。クルミの1/3量は飾り用に別にしておく。

【Kentaro's Point】
チョコレートの1/4量を飾り用に残すことで、溶けていないチョコレートの食感が楽しめる

3、粉ふるいにaを合わせておく。
4、ボウルに生クリームと砂糖を合わせて泡立て器で混ぜ、少しもったりしたら、溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
バターの代わりに生クリームを使うことで、手軽にできるうえ、ケーキもしっとりと仕上がる

5、4に3を一気に振るい入れ、ゴムベラで切るように底からサックリと混ぜる。粉っぽさが無くなったらチョコレートの3/4量、くるみの2/3量を加えてザッと混ぜる。

【Kentaro's Point】
粘りがでないようにボウルを回しながら、ゴムベラで切るようにそこからさっくり混ぜる

6、1の型に入れ、竹串で四隅にも生地が行き渡るように広げる。
7、180℃のオーブンで30~40分焼く。竹串刺して生地が付いてこなければ焼き上がり。型から取り出してしっかり冷ます。
8、飾り用の生クリームをボウルに入れ、砂糖を加えて7分立てに泡立てる。(泡立て器でクリームをなでると、筋ができてゆっくり消えるくらい)
9、7を2cm幅に切って器に盛り、8をかけて飾り用のチョコレートとクルミを美しくちらす。



やっぱり買った方が手っ取り早いという方は(^^


コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2