« #136トークタイム『面白パーティ・グッズ』 | 男子ごはんHOME | #137トークタイム『クリスマスキャンドル作り』 »

#137『アクアパッツァ&チョコレートケーキ』

◇テレビ東京・男子ごはん12月19日放送のレシピ

■アクアパッツァ(4〜6人分)
 キンメ:1〜2尾、ハマグリ:6個
 アサリ:200g、ホタテ:4〜5個
 にんにく:3片、ドライトマト:大4個
 好みの生ハーブ(ローズマリー、タイム、ディル等):
 8〜10本
 グリーンオリーブ:10粒、オリーブ油:大さじ2
 白ワイン:1/4カップ、水:1/2カップ
 塩・こしょう:各適宜

【仕上げ】
 オリーブ油:適宜

■チョコレートケーキ(6〜8人分)
 板チョコレート:2枚、クルミ:1カップ
 a 薄力粉:90g
   ベーキングパウダー:小さじ1/2
   ココア:大さじ1
 生クリーム:1/2カップ
 砂糖:70g、卵:1個

【飾り用】
 生クリーム:1/2カップ
 砂糖:大さじ1〜1.5

[作り方]
●アクアパッツァ
1、キンメは腹に切り込みを入れて内臓を取り出し、洗って水気を拭く。鍋に入らなければ半分に切る。皮目に縦に切り込みを入れる。
2、ハマグリとアサリは殻をこすり合わせながら流水で洗って水気を切る。にんにくは木べらで潰す。ドライトマトは細切りにする。
3、浅めの鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。少しきつね色になってきたら火を止めて、ワイン、水を加える。キンメ、ハマグリ、アサリ、ホタテを並べ、ドライトマト、ハーブ、オリーブ、塩、こしょうを加える。蓋をして中火で10〜15分蒸し煮する。

【Kentaro's Point】
・にんにくを炒めることで香ばしい風味と香りが全体に広がる
・食材それぞれの味を楽しむため、煮込む時間は10〜15分程にする

4、魚に火が通っていれば、味をみて足りなければ塩でととのえる。仕上げにオリーブ油を回しかけてこしょうを振る。

●チョコレートケーキ
1、オーブンは180℃に温める。パウンド型にクッキングシートをしく。
2、板チョコレート3/4量(1.5枚)を粗く刻む。残りは飾り用に細かく刻んで別にしておく。クルミは粗く刻んでフライパンかトースターで空炒りする。クルミの1/3量は飾り用に別にしておく。

【Kentaro's Point】
チョコレートの1/4量を飾り用に残すことで、溶けていないチョコレートの食感が楽しめる

3、粉ふるいにaを合わせておく。
4、ボウルに生クリームと砂糖を合わせて泡立て器で混ぜ、少しもったりしたら、溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
バターの代わりに生クリームを使うことで、手軽にできるうえ、ケーキもしっとりと仕上がる

5、4に3を一気に振るい入れ、ゴムベラで切るように底からサックリと混ぜる。粉っぽさが無くなったらチョコレートの3/4量、くるみの2/3量を加えてザッと混ぜる。

【Kentaro's Point】
粘りがでないようにボウルを回しながら、ゴムベラで切るようにそこからさっくり混ぜる

6、1の型に入れ、竹串で四隅にも生地が行き渡るように広げる。
7、180℃のオーブンで30〜40分焼く。竹串刺して生地が付いてこなければ焼き上がり。型から取り出してしっかり冷ます。
8、飾り用の生クリームをボウルに入れ、砂糖を加えて7分立てに泡立てる。(泡立て器でクリームをなでると、筋ができてゆっくり消えるくらい)
9、7を2cm幅に切って器に盛り、8をかけて飾り用のチョコレートとクルミを美しくちらす。


やっぱり買った方が手っ取り早いという方は(^^

コメント

レシピ、完璧ですごいです!!!
チョコレートケーキを子どもと作ろうと思って男子ごはんのサイトを見ていたら、こちらを見つけました!プリントアウトさせて頂きます♡
これからもお邪魔させて頂きます。
ケンタロウさん大好きなので♪

oliveさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>レシピ、完璧ですごいです!!
ありがとうございます。
お役に立てたなら、幸いです(^^

>これからもお邪魔させて頂きます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

チョコレートケーキを
作ろうと思ってますo(^o^)o
プレゼントとして渡したいので飾り付けは難しいですね(>_<。)
これからも
拝見させて
いただきますφ(._.)メモメモ

Lyunaruさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

プレゼント、いかがでしたか? 喜んでもらえました?(^^
たしかに、渡すとなると、生クリームや飾り付けは難しいかも、ですね。

クリスマスに作ってみたのですが、カチカチに硬くなってしまいました。(^_^;)
なので、これから再度チャレンジします。

あんちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>これから再度チャレンジします。
再チャレンジはいかがでしたか?

すでに、このレシピで3回ほどチョコレートケーキ作っています!
本当においしいです☆
ちなみに、食べきれない時や、余ってしまった時は、冷蔵庫で保存。食べるときにレンジで40秒程温めて、生クリームをつけて食べると、すごーーくシットリして美味しいですよ^^

札幌では本日1/16に「アクアパツッツァ&チョコレートケーキ」を放送しました!!
とても美味しそうだったので、お菓子作りの好きな中1の息子に作ってもらおうと思います(^^)
これからも美味しいレシピを楽しみにしています☆

to のあるんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
返事遅くなり、すみません。

>レンジで40秒程温めて…すごーーくシットリして美味しいですよ^^
なるほど、すごく美味しそうですねー♪

to かっちのママさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>札幌では本日1/16に…を放送しました!!
そうですかー。
クリスマス用メニューとして紹介されましたが、これならいま時点でもOKですよね(^^

>お菓子作りの好きな中1の息子に作ってもらおう…
おっ、まさに"男子ごはん"ですね☆

はじめまして。
以前から時々、見させて頂いていました。
大阪では今日放送でした(^_^;)

チョコレートケーキ、バターの代わりにクリームを泡立てて作ると言うのが眼からウロコですよね。

ぜひ、作りたいと思います。

フランソワさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>大阪では今日放送でした(^_^;)
大阪はたしか6週遅れでしたねw

>バターの代わりにクリームを泡立てて…
お菓子作りに縁のない野郎の私にはよくわかんないんですけどね(^^

はじめまして!

今日、主人の誕生日なんです。
チョコレートケーキ好きな旦那の為に、男子ご飯のレシピを探していたところ、こちらのサイトを見つけました!

レシピを参考に早速作ろうと思います☆
ありがとうございました!!

いーちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>レシピを参考に早速作ろうと思います☆
いかがでしたか?
旦那さんも喜んでくれたなら、幸いです。
よかったら、今度はぜひ番組もご覧ください(^^

このON AIRの日にケンタロウさんが着ていた小さなスマイルがいっぱいのTシャツがとても可愛かったのですが、どこのTシャツなんでしょう・・・?

いつも楽しく拝見させていただきます。このチョコレートケーキなんですが、もちろんクリスマスにも作らせてもらいました。kentaro´s Pointを守れば不器用な私にでも大成功!また10歳の娘も作る事ができて友達にプレゼントしたり今日は、息子とパパに一日早いヴァレンタインデーに作りました。もちろん、大成功です。

明日はVDなのでチョコレートケーキを作りました^^

私自身でメモしましたが、少しぬけたりしていたようで・・・w

このサイトのおかげでおいしそうに、ミスなくできました!!

家族にも「本格的!」とほめてもらえましたー><

to MARCさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

インナーに着ていたやつですよね?
あれだと、探しようがないというか、ちょっとわからないですね。
お役に立てず、申し訳ございませんm(_ _)m


to KUMIさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

クリスマスに、バレンタインに、このレシピ大活躍ですね☆

>10歳の娘も作る事ができて…
ほー、すごいですね(^^

to 梓さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

>このサイトのおかげでおいしそうに、ミスなくできました!!
お役に立てたなら、幸いです♪
梓さんの"株"も上がったようで、よかったですねー。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」を♪

ケンタロウ


ケンタローさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
Powered byMovable Type 3.2