« #95『ケンタロウ流 味噌煮込みうどん&根菜のかやくごはん』 | 男子ごはんHOME | 料理本ランキング »

#95トークタイム『手作り味噌』

◇テレビ東京・2月21日放送分

太一:さあ、ケンタロウさん、久しぶりに手作りコーナー、来ました。
ケン:お、長期モノ。
太一:はい、長期モノ、第7弾です。
ケン:そんなにやってるんだっけ。。。!?
太一:やってるんですよ。その中では、一番長くかかるものを作る。味噌を作ろうじゃないかと。
ケン:だいぶ来ましたね、なんかこうw だいぶ来ましたねーw

ということで、手作りシリーズ第7弾「味噌作り」に挑戦。
そこで用意したのは、

omisore.jpg
【お味噌れしました】
大豆と米麹がセットになって、4ヶ月で出来上がる味噌作りセット

太一:これ、"お味噌れしました"って言うんですか? "お味噌れしました"ってセットで!? ふかーい時間に会議開いたんでしょうねーw
ケン:(笑)まあ、そうなりますねw

【仕込み作業】
1.セットに入っている大豆(1kg)をよく洗う

2.それを12時間水に浸す

3.そのあとアクをとりながら、5-6時間茹でる

太一:(その大豆を見て)すごいね、おばあちゃんちみたいになってますねw
ケン:(笑)
太一:このかんじがw
ケン:これで大豆1kg?
太一:こりゃ、大変だわ。"おみそれしました"w じゃ、(つづきを)作っていきます?
ケン:はい。

4.茹でた大豆を密閉袋に入れる

太一:(作業をしながら)味噌屋さんってなかったですか?
ケン:ありました。
太一:樽にバンって入ってて、シャッて刺さるw いま見なくなりましたねー。ああいうのやるべきだなー。
ケン:いろいろ食べ比べたりできますもんね。(大豆を移し終わり)で、これの空気を抜く。
太一:これ、吸いたくないなーw
ケン:いや、吸うでしょ、もちろん。
太一:まじですか?

5.密閉袋の空気を吸い出す

ケン:(2人して袋の空気を吸い出す)割と無臭じゃないですか?
太一:はい。生あたたかい。
ケン:これを? 手のひらでよく潰す。"けっこう大変"って書いてありますよ。

6.袋に入った大豆を手などで潰す

太一:(潰す作業をして)お、けっこうあったかいですねー。
ケン:でも、これ、子どもなんかと一緒にやったら楽しいですね。
太一:おお、いいですね。子どもとやって、味噌ってこういう風に出来るんだよって。。。
ケン:ね、それはいいですよね。
太一:いいですよね。
ケン:これ、スプーンとかで潰せないかな?
太一:僕も思ったんです。麺棒?
ケン:でも、スプーンの方が面広くない?
太一:(麺棒2本でトントンたたき始める)
ケン:お、ヨッ♪
太一:(調子に乗って太鼓たたき風になるw)
ケン:ハッ!
太一:(トンッ!と決めるw)
ケン:お疲れ様でしたw
太一:ありがとうございます。これ、どのくらい出来るんですかね?
ケン:けっこう出来るんじゃないですか?
太一:4kgできるみたいですね。
ケン:おー。
太一:どうしましょうか、味噌できたら?
ケン:まずはきゅうりにつけて食べようよ。
太一:あーー、いい。いやー、きゅうり絶対いいですね。よし、(つぎ)これどうすんだ?
ケン:(マニュアルを見て)鍋に米麹と塩を入れるということですね、これ。

7.米麹(1.5kg)に塩(520g)を入れて混ぜ合わせる

太一:(混ぜる作業をやり)おお、すげー、迫力あるなーw
ケン:これ、菌ですもんね。
太一:そうですね。ホントによく考えたよなー。
ケン:発酵食品ってすごいですね。世界中にありますもんね。
太一:うん。

8.全ての材料(潰した大豆・大豆の煮汁・塩と混ぜた米麹)を混ぜる

太一:うおー、風味が。
ケン:やっぱ潰したから、急に。。。
太一:強くでますね。
ケン:楽しみだなー、でも♪
太一:本当オリジナルですからね。一大プロジェクトですよ、これ。料理番組でこれだけ長期化するシリーズはないですよね?
ケン:ない。
太一:しかも、今度出てくるの、4ヶ月後ですよねw カビが生えるのは間違いないんですね、こうゆうのはね。
ケン:ああ、はい。
太一:最後に手で混ぜると。(鍋に手を突っ込むが)いやー、手が下まで入っていかない。
ケン:ですよね。
太一:あー、あったかい、急に。。。あっ、足釣るw
一同:(笑)
太一:これ、手で混ぜるの? 半分ぐらい(ボールに)移しましょうか?
ケン:無理ですよね?
太一:「だめだー、それじゃ」って言ってますよ、おばあちゃんたちが男子ごはん観ながらw
ケン:そうですよね。
太一:(半分移して)これで大分混ざり易くなりました。
ケン:(ボールの分を鍋に戻して)
太一:上を山型にするらしいです。あっ、あれ、ちゃんと意味があるんですね、お店屋さんもそうじゃないですか?
ケン:なってますね、必ず。
太一:いろんな山脈があってねw
ケン:ありますね。(ケンタロウさん、山型にするのに夢中w)
太一:もう、4ヶ月かけて、美味しくなかったらショックですね、これ。
ケン:超ショックw これ、(失敗した)干し柿のようには済ませられないですよねー。
太一:ホントですよ。

9.味噌に直接ラップをかけて、密閉する

太一:OKです!
ケン:これで、暖かい部屋で。。。
太一:なるほど。
ケン:この時期だったら、暖房の効いた部屋で、4,5ヶ月寝かせて、途中で混ぜたりすることもなく、食べられると。
太一:では、あたたかいところに置いておきましょうね。
ケン:はい。

(毎度思いますが)ダッシュ村で味噌作りってやってませんでしたっけ、太一くん!?
それはともかく、どんな味噌ができるか、楽しみですね。
でも、一人暮らしじゃ、4kgもの味噌はいらないーw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2