« #70『ケンタロウ流 白いハンバーグ&太一くんの母レシピ「梅根」』 | 男子ごはんHOME | ポタジエの野菜スイーツ »

#70トークタイム『キッチンで超簡単!自由研究』

◇テレビ東京・8月23日放送分

太一:さあ、夏休みも残すところ1週間ということで、まだね、宿題を終えていないというお子さんもたくさんいると思います。そこでですね、『キッチンにあるモノを使った、超簡単! 自由研究』を発表したいと思います。
ケン:(笑)

太一:急に(ボールが)来ましたよ。
ケン:えー、ボールに米が満タン入ってます。ボールの淵にマッサージ器を当てて動かしてみてください。

太一:では、いきます。えっ?えっ?なに?(米の中からなにやらオレンジの物体が出現)
ケン:えっ?
太一:お米の中に。。。うそー、うそだよー!(笑)
一同:(笑)
太一:わかった、電動マッサージ器を当てると、お米がピンポン玉に変わるんですよw
ケン:(笑)大発見じゃないですかw
太一:米からできてるんです、いま、見ました?w
ケン:見たよ、見た。確かに生まれてきてましたw
太一:ちと待ってください。(ボールを回す)いや、いや、もうないですよ。じゃ、ピンポン玉取ります。もうないですよね。
ケン:はい、はい。いま、米だけです。
太一:これ(マッサージ器)を当てるとぉ。。。ほら、生まれてくる!
ケン:おー、どんどんできるじゃんw
太一:これは。。。サ・プ・ラ・イ・ズ♪(笑)

【液状化現象】
振動によりお米が細かく動くことで液体代わりになり、中に入れていた軽いピンポン玉が浮いてくる、のだとか。

つづいて、黒いビニールを洗面器の口にピンと張って、その上から塩をかけたものを用意。

ケン:「20cm離れたところから、声を掛けてください」。誰に!?w
太一:ここ(洗面器)に?
ケン:ここに。20cmほど。。。
太一:はい。「あの、すみません、ちょっと、ちょっとこっちを向いてもらってもよろしいでしょうか?」
一同:(爆笑)
太一:あれ? ちょっとづつ、動いてる。「声が、遅れて、聞こえてくるよ(いっこく堂風w)」
ケン:(笑)
太一:「あーーー、あーーー」(黒ビニール上の塩が波打つ)
ケン:すごい。
太一:なんか、模様になってる。「あーーー、あーーー」。すげぇ気持ち悪い、近くで見ると。
ケン:「あーーー、あっ、あっ」
太一:これ、大人がやってると、危ないですねw
ケン:危ないし、案外、はまりそうだよね。
太一:はまる、これ。

【声のカタチ】
声の振動が洗面器の中で響き合い、ビニールを波のように振動させます。その際、振動が大きい部分と振動しない部分ができることで、塩が模様を描くのだとか。

ケン:なるほど。
太一:これは、簡単でいいんじゃないですか。この(洗面器)の中に、一回入ってるんですよね、声がね。「あーーー、あーーー」「いやーー、たすけてーー」。
ケン:(笑)通報されちゃうんじゃw
太一:いや、でも面白いっスね。
ケン:ぜひ、やってほしい。
太一:テレビの前のちびっ子もね、ぜひ参考にして、使ってもらえたらなぁと思います。

"声のカタチ"、面白いですけど、どう自由研究まで昇華させるか? が問題ですねw

「あーーー」「いーーー」「うーーー」と50音やって、できた模様を写真にとって、その違いを比べるか?
母音が同じ(たとえば"あ"と"か")だと模様が一緒になるのか、とかね。

洗面器の形が変わると、同じ「あーーー」でも模様が変わるはずなので、それを観察するか?w

理系なんで、ついつい理屈ぽく考えてしまいます(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2