« #41『ケンタロウ流3種の鶏のから揚げ&コールスロー』 | 男子ごはんHOME | #42『ケンタロウ流 3色シュウマイ&菜の花スープ』 »

#41トークタイム『ピクルスづくり』

◇テレビ東京・男子ごはん2月1日放送

太一:またぁ、自家製ものをつくりましょうか? いままで色んなものを作ってきましたよね。
ケン:ビール。
太一:果実酒。
ケン:干し柿。
太一:干し柿はどうなったのでしょうか?w
ケン:ってか、干し柿の話、一向に出てこないよね?w
太一:干し柿は乞うご期待です!w(来週発表とのこと)
ケン:自家製シリーズ、第4弾かな!?
太一:今日は、ピクルス、挑戦してみませんか? 色んな野菜で自分たちの好きなピクルスを作りましょうよ。

数々の野菜をご用意。それぞれ3つ選ぶことに。

ケン:俺、うずたま(ウズラの卵)いっていい?
太一:えっ、ピクルスに? それ、ピクルスにあるんですか?
ケン:ある、ある、ある。
太一:さつまいももなぁ。。。俺は、ヘルシンコ(笑) これなんでしたっけ?
ケン:ロマネスコ! ヘルシンコってw
太一:これ、初めてですよね?
ケン:初めて。じゃ、俺いくよ、さつまいも!
太一:まじですか? ケンタロウさんの方、すごくなんない? あとはワカメですよね!?w
ケン:(爆)それ入れたら、"お通し"みたいでしょ!?w
太一:確かに"お通し"ですね、小料理屋の(笑)

ということで、2人が選んだ食材はこちら。
ケンタロウ:ウズラの卵、サツマイモ、水煮タケノコ
太一:ロマネスコ、プチトマト、かぶ

で、ピクルスづくり開始。

[ケンタロウ作業]
1.サツマイモ(1本)を薄切りにする。
2.サツマイモをサッと塩茹でにする
3.水煮タケノコ(約200g)は一口大に切り分け、サッと塩茹でにする
4.ウズラの卵(10個)は味が染みるように切込みを入れる

太一:ケンタロウさん、どうですか、自家製ピクルスを作ったりは。。。?
ケン:即席ピクルスみたいのは(ある)、いわゆる1週間、2週間漬け込むようなのはないですね。
太一:ないですか。じゃ、ケンタロウさんも初めてなんだ。
ケン:楽しみ♪
太一:これ、ピクルスってね、どうしても子どものころは苦手で。ピクルスっていうだけで、ネガティブなかんじだったんですけど、大人になってから、美味しいですよねー。
ケン:変わりますよね、そういうの。

[太一作業]
1.ロマネスコ(1/2個)を小房に分け、塩茹でにする。
2.かぶ(2個)は皮を剥き、12等分に切り、塩茹でにする。

太一:ご無沙汰です、ロマネスコw
ケン:1週間ぶり?w
太一:2週間で、2回出てくるって、すごいですよね。
ケン:ロマネスコ、美味しいよね!
太一:美味しいです。ピクルスにしても絶対美味しいですよね。
ケン:美味しいと思う。

下ごしらえが済んだら、ピクルス液づくりに。
1.水(2カップ)にワインビネガー(2カップ)、ローリエ(2枚)を加える。
2.塩・砂糖(各大さじ3)・クローブ(5粒)・にんにく(1片分)・唐辛子(6本)を加え、5〜10分ほど煮立たせる。

その間、食材を煮沸消毒した瓶に詰めます。

太一:楽しみだな、これ☆
ケン:瓶に入れてみると、かわいくない? すごい満タン、入るかな、液が?w
太一:僕は、ちゃんと分量を考えながら入れましたよw
ケン:大丈夫、大丈夫w
太一:(煮立てた液の)臭いすごいですねぇ、ツンとしてきた。テレビ上、換気扇を回せない。。。
ケン:ゴホ、ゴホ(むせるケンタロウさん)
太一:うぉ、ゴホッ(同じく、むせる太一くん)
ケン:どうする?w
太一:一回、換気扇回しちゃいますか?
ケン:一回まわそうよw

気を取り直して、液を瓶に注ぎます。

太一:サツマイモもなんかいいかんじに。。。
ケン:ちょっとまとまりが出てきたよね?
太一:水分とかも出てきますよね?
ケン:そうだね、野菜からね。
太一:これは、ちょっと楽しみだなぁ♪
ケン:(太一くんの瓶を見て)すごいキレイ☆ なに、それ!(自分の瓶を見て)地味じゃない!?(笑)
太一:ウズラの卵、サツマイモ、水煮タケノコ(笑)"和"ですね。
ケン:(笑)
太一:これで、1,2週間後です。

1〜2週間、冷蔵庫に入れておく

見た目は太一瓶の方が見栄えがよかったですが、味はケンタロウ瓶の方が良さそうな気がするw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2