« #40『ふわふわ卵のオムハヤシライス』 | 男子ごはんHOME | #41『ケンタロウ流3種の鶏のから揚げ&コールスロー』 »

#40トークタイム『変りダネ野菜』

◇テレビ東京・1月25日放送分

太一:最近、野菜がブームじゃないですか。聞いたことない野菜が増えたと思いませんか?
ケン:新しい種類が。。。外国では当たり前だった、ズッキーニみたいなものとか、ドンドン入ってきてるし、新しく開発されたようなものも。。。
太一:ということで、珍しい野菜を持ってきました。見たことないやつありますよね? これ(ロマネスコ)、すごいですよね?
ケン:トンネル掘るやつみたいですね(笑)
太一:これねw(ロマネスコを取り上げ、回す)これで掘ってるんですよってw 小さい子が「えー、そうなんだぁ」ってw
ケン:(笑)

【ロマネスコ】
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたイタリアの野菜。甘みが強いのが特徴的でビタミンCが豊富。

太一:切ってみます?
ケン:中が見たい。どういう房になっているのか?
太一:どこをどう切るんですか?
ケン:こうやって。。。(上から半分に切断)柔らかいなぁ。
太一:どんな味すんの? すごい気になるー。マヨネー。。。
ケン:(おもむろに食うケンタロウさん)
太一:食ったぁw 生でいくんすか? 食えます?
ケン:うん、うん。(太一くんにも房を差し出す)
太一:エグミ強くないですか?(食べる太一くん)あっ、美味い♪ これ、茹でたら甘いですね。マヨネーズで食べたい。
ケン:茹でる?
太一:はい、茹でましょうよ。

ということで、急遽変り種野菜を茹でて、試食することに。

太一:どのくらい茹でたんですか?
ケン:サッとw
太一:(笑)時間聞いたのにw(マヨネーズをつけて試食)おいしい!
ケン:おいしいね。けっこう、この茎のところが固いけど、そこが歯ごたえがいい♪

ほかにも準備した野菜はこちら↓。

【スティックセニョール】
茎の部分にアスパラガスと似た甘みがあるスティック型のプロッコリー。


【マイクロトマト】
世界に100種類以上がるトマトの中でも最も小さいトマト。普通のトマトに比べて甘みが強いのが特徴。


【アピオス(ほど芋)】
マメ科の野菜でジャガイモと比べ、30倍のカルシウムがあり、非常に栄養価が高い。


そして、2人がつぎに気になったのが↓。

【プチヴェール】
芽キャベツの一種で普通のキャベツと比べ、甘みとコクがあり、栄養価も高い。

さっそく塩茹でして、試食。

太一:(茹でて)開いてきましたね。
ケン:たしかに(色が)きれいだよね。
太一:色がよくなりますね。
ケン:花みたい。けっこう固いよね。
太一:はい。(試食する)
ケン:どう?
太一:おいしい、これも。
ケン:(食して)おおっ。
太一:蒸し料理、流行ってるじゃないですか、いま。なにかで出てきたら、おいしいと思う。
ケン:うん、おいしいね。
太一:甘い、甘さが増す。やっぱり芯の部分が美味しいですね。
ケン:いまから、副菜に蒸し野菜作ろうと思ってたんだけど、(これ)入れようか?
太一:はい。

たしかにいま、蒸し野菜、流行りですよねー。
タイムリー♪

いつものル・クルーゼの鍋に蒸し器をセットして、蒸してましたねw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2