« #481『黒酢豚メインの中華定食』 | 男子ごはんHOME | #482『ぜひ食べて欲しい!アレンジ麺4品』 »

#481トークタイム『器だけでも欲しくなる!ご当地駅弁』

◇テレビ東京・8月20日放送分

太一:今回の裏トークは、いまからでも旅に出たくなる、器だけでも欲しくなるご当地駅弁をご紹介したいなと思います。
心平:器だけでもほしくなる?
太一:え、だっていろいろあるじゃん。陶器のさぁ、器とかもあったりとか、だるまさんの形したやつだったりとかさ。
心平:ああ。
太一:いろいろあると思います。

ということで、今回は器だけでも欲しくなる!駅弁3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:あっ、なんか玉手箱? 違う、印籠だ。
心平:(印籠を出すポーズをとって)これだ。
太一:水戸の黄門様だ。2段になってるのかな?
心平:でかいね、印籠ね。『これが目に入らぬか?』って。
太一:開けましょうか、どんなかんじなのか。インパクトはあるね、器のインパクトはね。
心平:うん。
太一:あ、やっぱ2段になってんだ。あららら、なるほどね、こうなってんだ。
心平:なるほど。

mito_inro.jpg
【水戸印籠弁当 水戸駅】
水戸黄門の印籠を重箱にアレンジした駅弁。炊き込みごはんと、地元の名物・梅をあしらったおかずが入った2段重ね。食べ終わった後は、小物入れとしても使える

心平:けっこう凝ってますよね。
太一:だって、高いもん、1,080円。
心平:あー。
太一:いただきます(パクリ)
心平:うん、うまい。
太一:ごはんもおいしいですね。
心平:うん。この弁当いいのはね、これ(1段)つまみで食べて、これ(もう1段)締めにとっとく。
太一:(笑)すごいね。どうしますか、家に持って帰って再利用するとしたら? 俺は車に飾ろうかな。
心平:これを?
太一:これ、助手席の窓のあたりにこうやって置いて。
心平:一番いい。。。
太一:ガムとか置いてさ。
心平:あぁ。でも、ちょっとカーブきつかったりすると、ズーッといくね。
太一:(底に)動かないやつつけて。
心平:動かないやつw

二品目。

太一:(パッケージに)書いてあるけどもね。重たい!
心平:ということは、陶器?
太一:え、これ陶器なの? あ、中に入ってんだね。
心平:うん・・・
太一:(パッケージの名前)『有田 焼カレー』と『有田焼 カレー』の両方にかかってんだ。だから、重たいんだ。(開封すると)え、駅弁?(普通の器に入ったカレーが出てくる)これ電車で食べたら怒られないかな、この匂い?


【有田焼カレー】
佐賀牛と28種類のスパイスを使った焼きカレー。器は食べたあとも食器として使える立派な有田焼。

太一:(パクリ)うん。駅弁ではないですね。
心平:うん、そうだね。
太一:すごいわ。
心平:カレーとしては、でも深みのあるね、しっかりとしたカレーですよ。
太一:これは、有田焼のこのお皿がほしくてこれを買うのか、カレーが食べたくて買うのか? 器だってさ、おしゃれじゃないですか?
心平:冷静に考えれば安いよね?
太一:安いと思う、俺も。器どうします?
心平:漬物かな?
太一:漬物、入れるの?
心平:うん。
太一:ああ。俺は、メダカ飼うかな、これで。
心平:(笑)

最後の品。

太一:あっ、これ、けっこう有名じゃないですか?
心平:僕、知らないです。初めて見ました。牛? 牛の顔?
太一:うん、牛。開けてみます? じゃん(オープン。音楽が流れる)
心平:えっ、音が鳴るの?
太一:音が鳴るの、知らなかった。
心平:これ、あれでしょ、「ふるさと」?
太一:「ふるさと」。
心平:なんで、「ふるさと」なの? 怖くない、もう?
スタッフ:(笑)
太一:しかもさ、お面を取ると、もはや骸骨みたいな。。。切なくなるね。故郷の味を思い出してくれよ、ってことなんじゃないの?
心平:そうゆう思いなんですかね?

motaro.jpg
【黒毛和牛 モー太郎弁当 松阪駅】
五感に響く駅弁を目指し、蓋を開けると「ふるさと」が流れる。中は松阪牛をふんだんに使ったすき焼き弁当。音楽センサーは2万回使用&再利用可能。

太一:甘辛く煮込んでるからさ。(お弁当の蓋を開けていく。♪ふるさとの三重奏)
心平:(笑)
太一:でも、3人で食べようとしたら、こうなっちゃうよね?w
心平:なりますよねw 電車の中、けっこう迷惑だよ、これ。
太一:絶対うまいよ、香りがいいもんね。(パクリ)うーん、おいしい!
心平:もう、酢豚作る気なくなるよね、これ。
太一:いま自然と“モー”って言ってたよw『モー、酢豚作るの・・・』、牛だけにね。
心平:(笑)
太一:心平ちゃん、これ食べて、モー太郎に変身しちゃダメですよ。
心平:モー太郎ってなに?
太一:(お面を顔に近づける)
心平:これ? (顔にお面を付ける)
太一:おお、すごい、モー太郎侍だw
スタッフ:(笑)

モー太郎侍の決めセリフ、ちょっと考えてみましたw

♪~
 ひと~つ 鶏肉、生き血をすすり
 ふた~つ 不埒な豚肉三昧
 みぃ~つ 醜い浮き世の牛を

 退治てくれよう モー太郎~♪

チャンチャン(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2