#337トークタイム『変わりダネチーズ第10弾』
◇テレビ東京・10月26日放送分
太一:さあ、今回の裏トークはですね、人気企画の変わりダネチーズを紹介したいと思います。
心平:はい。
太一:僕ら、あれですよね、おいしいと思ったものは本気で持って帰りますよね。
心平:そうですね。
スタッフ:(笑)
ということで、いろんな楽しみ方ができる、変わりダネチーズ第10弾!
まずは一品目。
太一:うわ、緑だ。めずらしい。バジルが入ってるのかなぁ?
心平:緑。。。
太一:(匂いを嗅いで)あ、バジルじゃない?
心平:バジルですね。
太一:バジルだよね、これ。
【バジロン・ヴェルデ(オランダ)】
バジルペーストとガーリックペーストを混ぜた新感覚のジェノベーズ風味ゴーダチーズ。
軽すぎず、重すぎない赤ワインと合わせるのがおススメ。
太一:うん、すごくいい匂いしますよ。いただきます(パクリ)うん、うまい。
心平:うん、うん、おいしいな、これ。
赤ワインと合わせてみると。。。
太一:(チン。ゴクリ)合う!
心平:あ、うめーな、これ(^^
太一:これはすごいね。
心平:おいしい、このチーズ。
太一:パスタを食べたかんじにも。
心平:うん、リゾット食べてるみたいですね。
二品目。
太一:うおー、アニメに出てきそうなチーズじゃないですか。
心平:ねぇ。パンに見えますね。
太一:見える。
心平:けっこう匂いが強そうな。。。
太一:嗅いでみます。(手に取って嗅ぐ)ああ、はい、はい。こう持てばよかったと思う。
心平:(皿をとって嗅いで)ああ、けっこう、ね?
太一:お皿ごと持てばよかったという、手の臭いがいま。。。(心平ちゃんの鼻に近づけるw)
心平:ううっ。。。
【バゲットチーズ(フランス)】
見た目がフランスパンに似た、ウォッシュタイプのチーズ。
フルーティな白ワインとの相性が抜群。温めてトロトロにしバゲットと合わせるのがおススメ。
さっそく加熱したものを試食。。。
太一:(スプーンで割ると)ああ、出てきた。わぁ、楽しい、もう楽しい。(バケットに塗って)いただきます。(パクリ)
心平:うん、おいしいね。
太一:とってもあっさりしてますね。チーズを食べてることを忘れるぐらいあっさりしてる。
心平:(笑)
太一:(ペッパーミルを手にして)絶対、絶対これですよ。
心平:ああ。
太一:(ミルを押すもペッパーが出てこず。。。)
スタッフ:(笑)
太一:こうやってるんで、一応そっちから振ってもらっていいですか?
心平:(コショウ缶を振る)
スタッフ:(爆笑)
太一:コショウは絶対合うと思うんすよ。(パクリ)ほら。
心平:合いますね。
太一:飲んでなかった。(白ワインをチン。ゴクリ)うっまい。すごいね。ソムリエいるねw
最後の品。
太一:ああ、これね、もうデザートじゃないスか?
心平:デザートですね。
太一:これ、あれじゃないの? ぶどう。。。
心平:ぶどうか?
太一:(匂いを嗅いで)クリームチーズぽい匂いもする。
心平:ああ、ケーキみたいだもんね。
【ウェンズリーデイル・クランベリー(イギリス)】
クランベリーを混ぜたデザートタイプのチーズ。
甘めの白ワインにピッタリ。バニラアイスに混ぜて食べるのもおススメ。
太一:いただきます(パクリ)うん。
心平:全然甘くないですね。
太一:でも、デザートですね、これはね。
心平:うん。
太一:(白ワインで乾杯。ゴクリ)合う。
心平:おお、合うね、これ。劇的に合ったね、これ。
太一:合う。
心平:流してくかんじとね、甘さ後追い?
太一:そうそう、劇的に合った。
心平:これは旨いわ。(グラスを飲み干す)
太一:なんかね、食後酒みたい。。(心平ちゃんのグラスを見て)・・・
心平:(笑)今日一番の相性でした。
太一:ホント?(笑)
♯
バゲットチーズは見た目がバゲットに似てるからですかね、バゲットによく合うからですかね?
心平ちゃん的にはウェンズリーデイルが一番だったみたいですが、チーズ自体ではなく、ワインの好みだったのでは?という疑念もぬぐえませんね(笑)