« #193『冬の和定食~鮭のおろし煮』 | 男子ごはんHOME | "腕毛ごはん"とは?(笑) »

#193トークタイム『変りダネお箸』

◇テレビ東京・1月15日放送分

太一:えー、今日はですね、冬の和定食を作るということで、色んな変り種のお箸を紹介しようかな、と。
ケン:ああ、和食といえば箸ですから。
太一:はい。

ということで、和食には欠かせないお箸の変り種をご紹介。
一品目。

太一:えー、普通の割りばしじゃないの?
ケン:割りばしですよね?
太一:あ、こう使うんじゃないですか、じつはw(割れてない2膳をそのまま箸にする太一くん)
ケン:(笑)それ、変り種箸の使い方じゃないの?『お吸い物の上で箸を割ってみてください』?
太一:割りますよ、先、割っていいですか?
ケン:はい。
太一:(パキッ。金粉が舞う)あっ、ちょっとこっち(椀の外)行っちゃったよw
ケン:えー? そういうことか。
太一:でも、すごい。
ケン:いきますよ(パキッ)。
太一:おお、上手い。これは変り種ですねー。
ケン:変わり種だね。


【ぱっきん箸】
金箔で有名な石川県のメーカーが作った。ぱっきんと割ると金箔が舞うおめでたいお箸。

太一:よく考えましたね、これね。
ケン:考えましたねー。
太一:(お吸い物をゴクリ)うまい。一食目w
ケン:(笑)

つづいて、二品目。

太一:おー、なんか豪華ですね。
ケン:豪華、ターミネーターみたいですね。
太一:(笑)なんだろ?(箸を手にすると)あ、重たい。
ケン:重たい。『実際に使うと何が変わっているのか、わかります。唐揚げを裂いてみてください』あー。
太一:(唐揚げを箸で裂いてみると)おー、おー、曲がってきた、曲がったぁ。
ケン:どうゆうこと?
太一:おい?
ケン:(笑)
太一:(箸が内側に曲がり)マラドーナの足みたいになっちゃったよw
ケン:(笑)えー?
太一:なんだ、これ?
ケン:なに、これ? どうゆうこと?


【曲がりなりにも箸】
原料に柔らかいスズを100%使った、使えば使うほど曲がる不思議なお箸。

ケン:『ダイエットしたい人や精神力の鍛錬にもってこい』
太一:(爆笑)精神力の鍛錬にはもってこいですね、マジでw
ケン:じゃ、なに、これ、戻んないの? 手で戻すの?(恐る恐る箸に触る)あ、ホントだ、柔らかい。
太一:すごい。
ケン:たしかにダイエットしてる人にはいいよね。
太一:(ケンタロウさんの箸の曲がり具合を見て)すごいw (箸を逆側に反らせて)もう、こうなったら食べれないですからね、ダイエットの人はw
ケン:これ、3,980円もするんですよ。
太一:僕、でも3千円分ぐらいは楽しめましたけどねw
ケン:たしかにねw

で、最後の品。

太一:お? 短くないですか?
ケン:桐の箱に入ってますね。
太一:これ、高いですね、多分ね。
ケン:高いですね。
太一:ちょっと見てみましょうか。(霧箱オープン)わ、これはホントに高いやつじゃないですか?
ケン:銀ですかね?
太一:銀じゃないですか。これ、短くないですか?(手に持ち)短っ。
カンペ:箸を持って手首を振ってみて。
太一:手首? あ、それでは、頂きます。(手首を振ると、シャキーンと箸が伸びる)
一同:(笑)
太一:うわー、警棒以来ですよ、これやるのw カッコいいですね、これ。
ケン:カッコいい。


furidasiginhasi.jpg

【振り出し銀箸】
江戸時代、毒見箸として使っていたと言われる、約9割が銀で出来た由緒正しいお箸。

ケン:えー、お値段、47,775円。
太一:(@_@)わかります、この引いてるかんじ、僕らがw
一同:(笑)
太一:4万7千円もするんですかー? すごいですね、考えられてはいるんですね。ちょっと持ってください。そんなにね、重たくないんですよ。
ケン:(銀箸を渡され)あっ、ホントだ。ちょっと滑り止め加工的に。。。
太一:はい、はい。
ケン:いやー、すごい。

"金箔ぱっきん"はもうけっこう有名ですよねーw
スズ箸は奇想天外でしたけど、振り出し銀箸は携帯用にはよいですよねー(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2