#413トークタイムなし
今週は、心平ちゃんのお姉さんで、料理研究家でもある栗原友さんがゲストで登場。
心平ちゃんと合わせて4品を作りましたので、トークタイムの時間はありませんでした。
調理過程もけっこうナレーションベースで時短してましたしねw
« 2016年03月 | 男子ごはんHOME | 2016年05月 »
今週は、心平ちゃんのお姉さんで、料理研究家でもある栗原友さんがゲストで登場。
心平ちゃんと合わせて4品を作りましたので、トークタイムの時間はありませんでした。
調理過程もけっこうナレーションベースで時短してましたしねw
◇テレビ東京・男子ごはん4月24日放送のレシピ
<栗原友レシピ>
■カツオのタルタル(2~3人分)
カツオ(刺身)…150g、きゅうり…1/2本
ケッパー…小さじ1、万能ねぎ…1/2本
赤玉ねぎ…15g、バジル…1枚
(a)
マスタード、粒マスタード…各小さじ1、マヨネーズ…小さじ1
エキストラバージンオリーブ油…適量、塩…少々
アボカド…1/4個、ブロッコリースプラウト…適量
バゲット…適量
■カツオのカツレツ
カツオ(たたきの柵)…200g、卵…1個
小麦粉… 大さじ2、パン粉…適量
塩、黒こしょう…各少々、揚げ油…適量
キャベツ(千切り)…適量
(a)≪タルタルソース≫
ゆで卵…2個、玉ねぎ… 1/8個
らっきょう…4粒 (約30g)、マヨネーズ…大さじ3
カレー粉…小さじ1、塩…少々
(b)≪トマトソース≫
玉ねぎ…1/8個、ミニトマト…8個
はちみつ、塩…各小さじ1/2、エキストラバージンオリーブ油…大さじ1
<心平レシピ>
■塩ダレステーキ(2~3人分)
牛肉(ステーキ用)…400g、牛脂(2×2㎝角)…5個(約8g)
長ねぎ…1/4本、万能ねぎ…4本
にんにく(みじん切り)…1片、塩…小さじ1/2
黒こしょう…適量、白いりごま…小さじ2
薄口しょうゆ…小さじ1、糸唐辛子…適量
レモン(くし型に切ったもの)…適量
(a)
片栗粉、水…各小さじ1/2
≪スープ≫
だし汁(カツオ)…500㏄、酒…大さじ1/2
塩…小さじ2/3
■肉茶漬け(2~3人分)
ステーキの残り…適量、温かいごはん…適量
万能ねぎ(小口切り)…3本分、白こしょう、白いりごま…適量
スープ…適量
【作り方】
●カツオのタルタル
1.カツオは血合いを除いて細かく刻む。
2.バジル、ケッパーは刻む。赤玉ねぎはみじん切りにして、水にさらした後、水気を取る。
3.きゅうりは皮をピーラーで剥き、縦半分に切る。スプーンで種を取り、みじん切りにする。万能ネギは小口切りにする。
【Tomo's Point】
きゅうりの種を取り除くことで、水っぽくならないようにする
4.ボウルに1.2.3.と(a)を混ぜ合わせたら、皿に盛り、上に食べやすくカットしたアボカド、ブロッコリースプラウトをのせる。
5.お好みでバゲットにのせて食べる。
●カツオのカツレツ
1.カツオを約1cm幅に切って軽く塩、黒こしょうで下味を付ける。
【Tomo's Point】
しっかりと下味をつけることで、カツオの味がしっかりしてぼやけない
2.小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて揚げ油を190度に熱し、表面がきつね色になるまで揚げる。
3.玉ねぎは極みじん切りにして水にさらして水気をしっかりと取る。らっきょうは粗みじん切りにする。
4.(a)のソースを作る。
ゆで卵は白身はおろし金で細かくすってボウルに入れ、黄身は手でほぐす。マヨネーズ、カレー粉、塩を加えて混ぜ、3の玉ねぎの半量、らっきょうを加えて混ぜる。
【Tomo's Point】
ゆで卵をおろし金ですることで、滑らかな口当たりで見た目がキレイになる
5.(b)のソースを作る。
ミニトマトはヘタを取り、半分に切り、細かくみじん切りにしてボウルに入れる。3の玉ねぎの半量、はちみつ、エキストラバージンオリーブ油、塩を加える。
6.器にカツオのカツ、キャベツを添えて、4.5.のソースをかけて食べる。
●塩ダレステーキ
1.長ねぎはみじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。(a)を混ぜる。
2.牛肉は室温に戻して塩、黒こしょうで下味をつける。
【Shimpei's Point】
牛肉を室温で戻すことで、火通りがよくなり、味が馴染む
3.フライパンを熱して牛脂2個を入れて強火で炒める。脂が出てきたら2を入れて強火で両面を焼くキッチンペーパーの上に取り出す。
4.3のフライパンに牛脂3個を入れて溶かし、にんにくを加えて中火で炒める。香りが出てきたらスープの材料を加えてひと煮する。
5.ステーキの塩だれ用に4のスープを100㏄取り出す。
6.5を火にかけ、長ねぎ、白いりごま、薄口しょうゆを加えてひと煮する。よく混ぜた(a)を加えてとろみをつける。
7.器に食べやすくそぎ切りした3を盛る。(ステーキを肉茶漬け用に適量とっておく。)
8.6をかけ、レモンを絞る。万能ねぎ、糸唐辛子を散らす。黒こしょうを振る。
●肉茶漬け
1.ステーキは刻む
2.器にごはんを盛って1をのせ、万能ねぎ、白いりごまを振り、スープをかける。白こしょうを振る。
◇テレビ東京・4月17日放送分
太一:さあ、今回の裏トークは、ご飯に合うシリーズということで、一緒に食べるとご飯が進む最高のお供を紹介していきたいと思います。
心平:(頷く)
ということで、今回は白いごはんに合う最高のおともをご紹介♪
まずは一品目。
太一:(出てきた瓶を手に取って)かける餃子?
心平:うん。
太一:へー?(蓋を開けて匂いをかぐ)あっ、いい匂い。
心平:うん、なるほどね。
太一:イイっすね、これ。
【ご飯にかけるギョーザ】
ニンニクや玉ねぎ、アクセントのピーナッツなどをじっくり煮込み、ラー油や酢醤油で味付けした一品。
太一:いただきます。(ご飯と一緒にパクリ)むふっ、餃子(^^
スタッフ:(笑)
心平:うん。
太一:餃子だね、美味しい。
心平:うまいよ、これ。
太一:うまいなー。
心平:作った人、けっこう天才かもしんない。ピーナッツが最高にいい。
太一:食感がピーナッツなんでしょ?
心平:そう、そう。食感だけでなく、味もある。
太一:えっ、ピーナツの味あんましないけどな。
心平:しますよ。(パクリ)
太一:何杯いこうとしてるの?
心平:(笑)
太一:止まんなくなってる?
心平:うまいよ、これ。
太一:でも、ご飯じゃなくても、なんか合いそうな気がしない?
心平:いける、棒棒鶏でもいけるし。
太一:あー、そう。そうかもしれない。
心平:これ、練りごまと混ぜたらそのまま使える。
太一:あ、そう? じゃ、万能だ?
心平:万能だわ、これ。買うわ!
太一:(笑)
二品目。
太一:(出てきた瓶を手に取って)あれ、(さっきのと)同じところじゃないの、お店? バター醤油?
心平:うわー。いけないやつだよ、これw
【のせのせバターしょうゆ】
醤油で味付けしたにんにく&オニオンフレークを溶かしバターで合わせた一品。
太一:バターのっけたことないよ、ごはんに。合うの?
心平:ホントに?
太一:うん。
心平:バター醤油やったことないの?
太一:ないよ。
心平:うそ~!? こどもの頃も?
太一:うん。
心平:ホント?
太一:うん。
心平:超うまいよ。
太一:意味わかんないもん。
心平:意味、わかんないの?
太一:おぉん(匂いをかいで)あっ、いい匂い。(パクリ)おわ~。これ、にんにくじゃないですか。
心平:すごいにんにくだね、これ。(更に盛り付ける。。。)
太一:(笑)
心平:いや、オイルだけで食べてみようかな、と思って。(パクリ)
太一:どうですか?
心平:でも、おいしいね。食ったあと人に会えないね、これ。
太一:すごいスよ、にんにく臭が。全員に食べてもらいたい、これ。
心平:あとで食わせましょう。
太一:同じ臭い、にしたいですね。同じ車両に乗りましょう、みんなで。
スタッフ:(笑)
太一:電車w
心平:w
最後の品。
太一:え~~?
心平:キワモノ持ってきましたね。
太一:『ご飯にかけるチョコレート』って書いてありますよ。(匂いをかいで)(笑)
心平:チョコ?
太一:あ、チョココルネ。
心平:おお。
太一:チョココルネの匂い。
心平:(嗅いで)ホントだ。
太一:え? 嫌だ!
心平:嫌だね。
太一:嫌だよね。パンで食べたいよ。
【ご飯にかけるチョコレート】
チョコレートと減塩みそを合わせた、老舗みそ店が開発した一品。
太一:(ご飯と一緒にパクリ)うわ~。
心平:はっきりと、言えるね。。。
太一:でもさ、不思議じゃないですか、これ。最初はチョコレートなんですね、ほんで、噛んでくうちに味噌に変らないですか?
心平:くるみ味噌に似てません?
太一:そうそう。
心平:チョコじゃなくてもいいんじゃないかな、ってね。
太一:そうなんだよね。ご飯と、チョコっていうとこだよね。。。
心平:うん。
♯
太一くんの言った“チョココルネ”、チョココロネじゃね?思ってたんですが(ネットで調べると)どちらでも問題ないようですね。
呼び方の地域差なのか、(語源の)イタリア語だかフランス語だかの発音表記差なのか、理由は色々あるようです。
今回の3品では、『ご飯にかけるギョーザ』が一番美味しそう。ちょっと試してみたい(^^
◇テレビ東京・男子ごはん4月17日放送のレシピ
■ナスとしいたけのクリームスープ(2人分)
ナス…2本、しいたけ…3個
ほうれん草…2株(50g)、にんにく(みじん切り)…1片
ごま油…大さじ1、生クリーム…100㏄
ナンプラー…小さじ1、塩…少々
(a)
鶏がらスープ(顆粒)…小さじ1/2、水…400㏄
■さっぱりコールスロー(2人分)
キャベツ…1/4個(300g)、塩…小さじ1/2
(a)
すし酢…大さじ1、サラダ油…小さじ1
黒こしょう…適量
■ピリ辛しょうが焼き(2人分)
豚肩ロース肉(しょうが焼き用)…350g、バジル…8枚(10g)
にんにく…1片、しょうが…1.5片
塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量
(a)
ナンプラー、豆板醤…各小さじ1、砂糖…小さじ1/2
水…大さじ1.5、酒…大さじ1
オリーブ油…大さじ1/2、温かいごはん…2人分
【作り方】
●ナスとしいたけのクリームスープ
1.ナスは長さを半分に切ってから縦4等分に切り、水にさらし、水気を拭く。しいたけはヘタを取り縦5㎜厚さに切る。ほうれん草は根を切り落とし3㎝幅に切る。(a)を合わせる。
2.鍋を熱してごま油をひき、ナスを強火で炒める。ナスに焼き目がついて油がなじんだら、にんにく、しいたけを加えて炒める。
【Shimpei's Point】
ナスは油が馴染むまで炒めることで、表面がとろけるような食感になり美味しくなる
3.(a)を加えて5分煮る。ナスが柔らかくなったら生クリームを加える。ふつふつしてきたら味をみて、旨みが出ていたらナンプラーを加えて混ぜる。味をみながら塩で調える。ほうれん草を加えてひと煮する。
●さっぱりコールスロー
1.キャベツは千切りにして塩を振って揉み込み、15分おく。出てきた水分をしっかり絞ってボウルに入れ、(a)を加えて和える。
【Shimpei's Point】
甘味、コクの入ったすし酢を使うことで、バランスよくサッパリ仕上がる
●ピリ辛しょうが焼き
1.豚肉は塩、黒こしょうを振る。
2.バジル、しょうが、にんにくはみじん切りにする。(a)を混ぜる。
3.フライパンを熱してオリーブ油を引き、豚肉を半量入れて強火で両面を焼き、火が通ったら取り出す。残り半量も同様に焼く。
4.豚肉に火が通ったら、取り出した豚肉を肉汁と共に戻す。油が足りなかったらオリーブ油(分量外:適量)足す。バジル、にんにく、しょうがを加えて炒める。
5.香りが出てきたら(a)を加えてザッと炒め合わせる。
6.器にごはんを盛って5をのせ、フライパンに残ったたれをかける。
【Shimpei's Point】
取り出した豚肉の肉汁も捨てずに使うことで、旨みを逃がさず美味しく仕上がる
太一:本日の裏トークは、新生活を始めたばかりでまだ友達がいない方のために、一人ぼっちでもさびしくないグッズを、紹介したいなと思います。
心平:(頷く)
ということで、今回はぼっちグッズ3品をご紹介♪
まずは一品目。
太一:?? これ、なんか、防音?
心平:分かっちゃったなぁ。
【一人deカラオケDX】
スマホなどに繋げば周りを気にせず、一人でエコーの効いたカラオケが楽しめる。
心平ちゃんが試してみることに。
心平:(ヘッドフォン&スマホをセットして)すごい臨場感あるよw
太一:(笑)
心平:(♪風に立つライオンbyさだまさしを熱唱。が、音は聞こえない。。。)
太一:(笑)切ない。
心平:(本人にはエコーの効いた音が聞こえている)もういいんじゃないw
太一:(笑)
二品目。
太一:あ、冷蔵庫?
心平:さ~、形はそうですね。
太一:なんか飛び出してくるのかな?飛び出してきそうじゃないですか?
心平:なんかきそうで、怖いよね。ちょっとやだな。
太一:俺も嫌だよ、開けんの。
【Fridgeezoo24】
冷蔵庫に入れておくと開ける度に話しかけてくれるので、一人暮らしの相棒にぴったり。
全部で10種類のキャラクターがあり、時間帯に合わせてそれぞれ40通りの言葉が楽しめます。
実際に冷蔵庫に入れて試してみると、
太一:(メイン扉をオープン『こんにちわー』。野菜室をオープン『ご機嫌いかが?』冷凍室右をオープン『ハロー、ご機嫌いかが?』。冷凍室左をオープン『これからどこかに出掛けるのかな?』
スタッフ(笑))
太一:(すべて閉めたあと、再びメイン扉と野菜室を同時オープン『こんにちわー』『ご機嫌よう』)
心平:ちょっとうるさいw
太一:(笑)
心平:でも、ちょっと元気になるかもしれないね。
太一:なるかもしれない。これ、だって忘れるもんね、これの存在。
心平:うん、うん。
太一:その度に開けたら、一人だったら怖いかもしれないよ、「なんだ、これは?」っていう風に。
心平:かもしれませんね。
最後の品。
太一:あっ(キッチン脇の赤い布を被せられた物体に気付く)うわー、なんか。。。
心平:怖いよ、なんか。
太一:人の形してないですか? どうしよう、母親だったら。
心平:(笑)
太一:(布をオープン)
心平:うわ、でもなんか気持ち悪いな。
太一:なんだろう?
【綿旦那】
抱き枕としてだけでなく、ハンガーや防犯など様々な使い方ができ、一人暮らしが賑やかになる
太一:こうやってさ(座った状態で抱え)一緒にろくろを回す、みたいなw
心平:(笑)
太一:あとは、もう、俺だったら、ベッドでオラッ(バックドロップを繰り出す)。
心平:やる、やる、やるw
太一:絶対やるよね。
心平:やる、やるw
太一:これだったら、直下式ブレーンバスターもできそうだもんね。
心平:いけるね。
太一:ヨイショ~(ブレーンバスター風に担ぎ上げる)。ねぇ、これは子どもは盛り上がるかもしれない、ベッドで。
心平:子どもはたしかに好きかもしれないですね。
太一:いいですね、触り心地も。
♯
『…よくカラオケで歌う歌はさだまさしの“風に立つライオン”。…』
まさか、オープニングトークでの自己紹介がここに繋がるとは思いませんでしたw
綿旦那、シリーズには綿嫁ってのもあるそうです。ちょっと微妙なアイテムではある。。。
あと、太一くん世代だったら、ブレーンバスターじゃなくてキン肉バスターをやってもらいたかったところw
◇テレビ東京・男子ごはん4月10日放送のレシピ
■オムライス(2人分)
鶏もも肉…100g、玉ねぎ…1/4個(50g)
ピーマン…1個、しめじ(正味)…50g
温かいごはん…茶碗2杯分(360g)、卵…4個
バター…20g、ケチャップ…大さじ2
塩、黒こしょう…各適量
(a)
ケチャップ、中濃ソース…各大さじ2、赤ワイン…小さじ1
■青じそドレッシングのサラダ(2人分)
《青じそドレッシング》
青じそ…10枚、玉ねぎ…1/4個(50g)
(a)
しょうゆ…大さじ1、酢、サラダ油…各大さじ1.5
砂糖…小さじ1/3
しめじ…70g、ミニトマト…5個
リーフレタス…5枚、サラダ油…小さじ1
塩、黒こしょう…各少々
【作り方】
●オムライス
1.玉ねぎはみじん切りにする。ピーマンはヘタと種を取り5㎜角に切る。しめじは石づきを落として粗く刻む。鶏肉は1㎝角に切って塩(少々)、黒こしょうを振る。(a)を混ぜる。
2.卵は(2個ずつ)溶きほぐし、塩(ひとつまみ)を加えて混ぜる。
3.フライパンを中火で熱してバター(10g)を引き、鶏肉を強火で炒める。鶏肉に全体に焼き目がついたら玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらしめじ、ピーマンを加えて炒める。
4.野菜がしんなりしたらごはんを加え、ほぐしながら炒める。ほぐれて油が回ったら塩(小さじ1/3)を加えて炒め合わせる。ご飯に油が回ったら端に寄せる。フライパンの空いているところにケチャップを加えて混ぜながら少し煮詰める。全体を炒め合わせる。ケチャップがなじんだら、取り出す。
【Shimpei's Point】
ケチャップを少し煮詰めてからごはんと合わせることで、チキンライスがべたつかずに仕上がる
5.1人分ずつ作る。
フライパンをサッと洗ってバター(5gずつ)を溶かし、溶き卵を流し入れる。弱めの中火で菜箸でグルグル大きく混ぜながら加熱する。
6.少し固まってきたら、火を弱め4のチキンライスの半量を真ん中より少し向こう側にのせる。フライパンの柄を少し持ち上げて、卵を向こう側に寄せながらフライパンのカーブを使って向こう側の卵をチキンライスにかぶせる。手前の卵もチキンライスにかぶせる。
7.6を滑らせながらひっくり返してお皿に盛る。キッチンペーパーをかぶせて、チキンライスを卵で包み込むようにオムレツ型にまとめる。
【Shimpei's Point】
↑こうすることで、きれいに包むことができる
8.もう1人分も同様に作る。
9.8のフライパンに(a)を加えて少し煮詰めてソースを作る。オムライスにかける。
●青じそドレッシングのサラダ
1.青じそドレッシングを作る。
玉ねぎはヘタを取りみじん切りにして水に3分さらす。水気をしっかり絞る。青じそは茎を取り細かく刻む。ボウルに玉ねぎ、青じそ、(a)を混ぜる。
2.しめじは石づきを落として小房に分ける。ミニトマトはヘタを取り縦半分に切る。レタスは水気をしっかり取りひと口大にちぎる。
3.フライパンを熱してサラダ油を引き、しめじを強火で炒め、しんなりしたら塩、黒こしょうを振る。一度取り出し冷ます。
4.器にレタス、ミニトマト、3を盛り合わせ、1をかける。
◇テレビ東京・4月3日放送分
太一:さあ、今日の裏トークはですね、変りダネチーズをちょっとですね、色々紹介したいなと思うんですけども。
心平:なるほど。
ということで、今回はちょっと変わった特徴を持つ変りダネチーズ3品をご紹介♪
まずは一品目。
太一:えー、"癒されるチーズ"。
心平:癒される?
太一:(皿が出てくる)いまのところ癒されないですね。
心平:癒されない。
太一:なんの。。。(匂いを嗅ぐ)うん?抹茶の匂い、これ?
心平:(匂いを嗅ぐ)
太一:食べてみますね。
心平:はい。
太一:(パクリ)抹茶?
心平:ぽいね。
【セージダービー】
癒しの草「セージ」を練り込んだチェダーチーズ。ヨモギに似た強い香りとほろ苦さが特徴。
太一:どうですか、癒されるチーズ?
心平:癖がなくて、まぁ、おいしいですけどね。
太一:食べやすいは、食べやすいですよね。
白ワインに合わせていただくのがおすすめ、とのことで、
太一:(チン。ゴクリ)まぁ、なんでも合うと思う。
スタッフ:(笑)
太一:へたしたら、日本酒でも合う気がする。
心平:うん。いけちゃう。
二品目。
太一:2つ目は"幸運を呼ぶと言われているチーズ"。幸運? どんなもんですかね。。。
心平:(皿が出てくる)
太一:あ、これ、見たことあるなぁ。
心平:馬のひづめの形してるの?
太一:あ、ひづめってさ、なんか幸運とか言わないっけ?
心平:言いましたっけ?
太一:うん。
【バラカ】
幸運の形とされる馬の蹄鉄の形をした白カビチーズ。牛乳と生クリームで作られたクリーミーな口当たり。
ハチミツをかけていただくのがおすすめ、ということで試食。
太一:これはおいしいと思う。また、ハチミツと合わせるとこがいいじゃないですか。
心平:(パクリ)うん。
太一:うまい!
心平:おいしい。
太一:これは、うまい。
心平:リッチだね、これ。
太一:うん。これ、大好きな味ですよ。苦手な人はもう食べれない。。。
心平:食べれないねw
シャンパンと合わせるのがおすすめ。
太一:(チン。ゴクリ)
心平:あ、合うね。
太一:絶対合う。(パクリ&ゴクリ)うわぁ、いい♪ ここ最近食べた中で一番おいしいかもしんない。
心平:ホント?
太一:色んな食べ物の中でも。
心平:それはね、ちょっとイラッとする。
太一:(笑)
最後の品。
心平:
太一:えー、ラストはですね、"食べると変な夢をみるチーズ"。ということで、食べるのやめましょ。
心平:ねぇ。
スタッフ:(笑)
太一:そんな夢見たくないもん、俺。
心平:見たくない。
太一:(皿が)出てきちゃったよ。
心平:普通の青かびに見えるけど。。。
太一:(匂いを嗅いで)でもね、そんなに匂わないですよ。もっと臭いのかなと思ったけど、意外と。。。
心平:うん、そうね。
太一:いい夢見れそうですけどね。“あばよ”って言いたくなりますね。
心平:(笑)
【スティルトン】
(イギリスの実験で)寝る前に食べると、男性75% 女性85%が奇妙な夢を見たという青カビチーズ。世界三大ブルーチーズの一つ。
太一:(パクリ)うん。
心平:おいしいね。俺、こっちの方が好きだな。
太一:俺、こっちの方が好きだな。
心平:ええっ~w
太一:(笑)
心平:最近、一番食べたものでうまいって言ったじゃん、さっき。
太一:それを超えるぐらいおいしい。。。
スタッフ:(笑)
心平:これ、うまいね。
太一:これ、おいしい。
心平:なんだろ、この、ちょっと焦がしたようなフレーバーもあるし。
太一:うん。ただチーズ苦手な人は絶対無理な、チーズですね。
♯
変り種ネタは色々ありましたが、材料や製法ではなく、"癒し""幸運を呼ぶ""変な夢をみる"といった効用(?)からのアプローチとは、今までにない切り口ですね(^^
スティルトンに興味を持ったので、世界三大ブルーチーズを調べてみました。
『ロックフォール・ゴルゴンゾーラ・スティルトン』の3つだそうです。
けっこう3点セットで売ってるみたいなので、ぜひ食べ比べしてみたいですね♪
◇テレビ東京・男子ごはん4月3日放送のレシピ
■とり天(2人分)
鶏もも肉…300g、タラの芽…6個
茹でたけのこ…150g
(a)
しょうゆ…大さじ2、みりん、酒、酢…各大さじ1
しょうが…1片分
天ぷら粉…50g、水…大さじ6
大根おろし…8㎝分、揚げ油、塩…各適量
(b)
めんつゆ…大さじ2、すし酢…大さじ1
■菜の花の辛子みそ和え(2人分)
菜の花…1束
(a)
和辛子…小さじ1/2、白みそ…大さじ2
薄口しょうゆ…小さじ1、酢、みりん…各大さじ1
塩…少々
■あおさとあさりのお吸い物(2人分)
あさり(砂抜き済)…150g、あおさ…3g
長ねぎ(みじん切り)…適量、塩…小さじ1/3
酒、薄口しょうゆ…各大さじ1、だし汁(カツオ)…600㏄
【作り方】
●とり天
1.鶏肉は1㎝厚さのそぎ切にする。しょうがはすりおろしてボウルに入れ、その他の(a)を加えて混ぜる。鶏肉を加えてもみこみ30分漬ける。鶏肉をザルに入れて汁気をきり、キッチンペーパーで拭く。
2.タラの芽は茶色い部分を削る。たけのこは長さを半分に切り縦5㎜厚さに切る。
3.別のボウルに天ぷら粉と水を混ぜ合わせる。
4.揚げ油を中温に熱し、2に3の衣をつけて入れ、中火でたまに返しながら揚げる。衣がカリッとしてきたら取り出す。1に3の衣をつけて同様に揚げる。器に盛る。
【Shimpei's Point】
・たけのこを揚げる時は味見をして味が弱かったら、塩で下味をつけるとおいしく仕上がる
・山菜の天ぷらは(葉先など)衣をつけすぎないことで、カラッとさっぱり仕上がる
・鶏もも肉は汁気をしっかり拭くことで、衣が剥がれにくく、きれいに仕上がる
5.取り皿に絞った大根おろしを盛って混ぜ合わせた(b)をかけて添える。
●菜の花の辛子みそ和え
1.菜の花は下の部分は黒ければを少し切り落とす。長さを半分に切る。塩(少々)を加えた熱湯で茎、花の順に入れて固めに茹でる。ざるにあげ流水で冷ます。水気を絞る。
【Shimpei's Point】
茹でたあと、流水で冷ますことで余熱で火が入りすぎるのを防ぎ、程よい食感を楽しめる
2.ボウルに(a)を混ぜ、1を加えて和える。
●あおさとあさりのお吸い物
1.鍋にだし汁、あさりを入れて火にかける。あさりの口が開いてきたら酒を加えてアルコール分を飛ばし薄口しょうゆ、塩を加えて混ぜる。
2.あおさを加えてひと煮する。長ねぎをのせる。
【Shimpei's Point】
あさりを加えて煮詰めすぎないことで、渋味が出ず、あさりの身もくずれない