« #90『スパイスシチューのクスクス添え』 | 男子ごはんHOME | #91『ミラノ風カツレツ&ペペロンチーノ』 »

#90トークタイム『モロッコの食文化』

◇テレビ東京・1月17日放送分

太一:さあ、モロッコ料理と聞いてもいまいちピンとこない部分てあるじゃないですか、僕もそうなんですけど。
ケン:はい。
太一:ということで、こんな料理があるよ、とスタッフさんが今回も調べてくれましたんで。。。

というわけで、モロッコの食文化をご紹介♪
まずは1品目。

太一:えっ、これ食べ物なの?
ケン:素材じゃないの?
太一:(匂いを嗅いで)なんだろ、これ?
ケン:土みたいだねw
太一:土みたいな匂いですよ。どうしよう、これ?w
ケン:行くしかないってことでしょ?
太一:色もそうだし、匂いもそう(土みたい)で、喉がクッて締まってるんですよw なんかの匂いに似てんだよなー。
ケン:(パクリ)あ・ま?い。
太一:甘いんですか?(パクリ)これは砂糖を食べてるかんじですね。黒砂糖を食べてるかんじw あとー、シナモンじゃないですか?
ケン:あのー、漢方薬とクッキー混ざっちゃったみたいな味ですよねw
太一:そう、漢方薬だ。
ケン:クッキーは袋の一番底の、みたいな。
太一:ああ、ああ(とうなずく)

【サッルー】
断食期間(夜明けから日没まで)によく食べられるメニューで、刻んだピーナッツや砂糖・ゴマ・小麦粉などを混ぜて焼いたもの

太一:"サッルー"って言うんですか?言いずらそうw サッ・ルー♪
ケン:栄養価が高そうですね。シリアルみたいな。
太一:お腹すいたーって状態で、一番初めに食べる気、しないですけどねw
ケン:これ茶碗一杯、おかわりもあるわよ、みたいなねw
太一:うん。すごいですね。

つづいて、2品目。

太一:キター。モロッコに近づきましたね。こんなん(銀のポット)、見たことある。
ケン:これ(コップ)が出てきたということは、飲み物ってことですね。
太一:そうですね。(と、コップに注ぐ)危険な色っていうか。あ、でも美味しそう。
ケン:お茶ですよね?
太一:お茶ですね、紅茶かな!?
太一&ケン:(匂いを嗅いで)あー♪
太一:爽やかな。
ケン:おお、これは、あれですね、ミント。
太一:鼻通りますね、これ。
太一&ケン:(ひと口ゴクリ)これも甘いんだw
太一:甘いの。
ケン:ああ、甘いミントティー、飲んだ、パリでも。
太一:ホントですか。あっ、でもこれ後味いい。
ケン:いいですね。本当に美味しい。


【ミントティー】
モロッコ人が毎日飲んでいる国民的飲み物。
中国の緑茶葉に砂糖・ドライミントを入れ、お湯で煮出して作ります

ケン:(カンペを読む)「宗教上アルコールを禁止されているので、別名モロッカンウィスキーと呼んで、気を紛らわしている」(笑)
太一:(爆笑)
ケン:ほっといてあげなよw 大きなお世話じゃないw
太一:なるほどねw

最後の3品目。

太一:おー。
ケン:また、甘そうだよー。
太一:今までの裏トークで出てきた料理の中でも、(今日は)やっぱ全部不思議なものばっかりですね。
ケン:はい。
太一:春巻き?
ケン:春巻き状のものですね。ゴマ、ハチミツ?
太一:これも甘いの?

【ブレワット】
砕いたアーモンドやクルミを春巻きのように揚げ、大量のハチミツとゴマをかけたお菓子。

太一:(パクリ)おっ、美味しい。
ケン:ウン、美味しい。すっごい甘いのかと思ったら、中はそこまでじゃないですね。
太一:デザートだったら、もっと甘くした方がいいんじゃないですかってかんじしないですか? さっきまで食べたもの全部甘かったから。ここ控えるんだっていう驚きありますよねw
ケン:そこ、わかんないですよねw
太一:でも、おいしい。
ケン:(カンペ)「モロッコ人は1日5食食べる」
太一:えっ?
ケン:えー、「モロッコ人の1日。朝7時に朝食を食べたとしたら、10時におやつ1回目、12時にお昼、16時におやつ2回目、20時ごろに夕食」と。職人さんみたいだねw
太一:ホントっすねw すごい、ものすごく食べてるんですね。
ケン:じゃ、やっぱりその、日が照ってる間の断食ってのはけっこうなことですね。
太一:大変なことですね、これだけ食べてたら。
ケン:ねぇ。
太一:でも、これね、知りましたね、こういうものがあるってことをね。
ケン:甘いってことで。
太一:甘い。けっこう甘いですね。

私も十数年前パリのレストランでクスクス食べたんですよねー。
オススメ料理をわけがわからず注文したら、出てきたのがクスクス。
バサバサで味もなくて、不味かった記憶があるのですが、今回の男子ごはんを観て思ったのが、
「もしかしたら、本来クスクスにかけるべきシチューと別々に食べたのかも!?」

異文化の料理の食べ方はけっこう難しいですからねーw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2