« 2024年09月 | 男子ごはんHOME | 2024年11月 »

2024年10月28日

#854『台湾のどんぶり』

◇男子ごはん10月27日放送日のレシピ

taiwan_don_300.jpg

●排骨飯(2人分)
 豚肩ロース肉…450g、空心菜…6本
 高菜…150g、塩、黒こしょう…各適量
 サラダ油…適量、片栗粉、揚げ油…各適量
 温かいごはん…2人分
 
《タレ》
a)
 八角…1個、にんにく、しょうが(みじん切り)…各1片分
 水…大さじ3、紹興酒…大さじ1
 しょうゆ…大さじ2、みりん、オイスターソース…各大さじ1
 砂糖…大さじ1/2、赤唐辛子…小さじ1/2
b)
 片栗粉、水…各大さじ1/2

●魯肉飯(2人分)
 豚バラ肉(固まり)…400g、玉ねぎ…1/4個(60g)
 たけのこ(水煮)…100g、にんにく、しょうが…各1片
a)
 水…400㏄、しょうゆ…70㏄
 紹興酒…50㏄、砂糖…大さじ1.5
 みりん…大さじ1、八角…1個
 塩…少々
 
 温かいごはん…2人分、チンゲン菜…小2株
 ごま油…大さじ1/2、塩…少々
 香菜…適量


【作り方】
■排骨飯
1.タレを作る。
小鍋にa)を合わせて中強火にかけ、沸いてアルコール分が飛んだら、よく混ぜたb)を加えて素早く全体を混ぜる。中火でとろみがつくまで煮詰める。
2.豚肩ロース肉は厚み半分に包丁を入れて半分に切り分ける。肉たたきでたたいて筋切りをする。塩(小さじ1/2)、黒こしょうを振る。両面に片栗粉をしっかりとまぶす。揚げ油を170~180℃に熱し、豚肉1枚を入れて揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら5分程カリッと揚げる。残り1枚も同様に揚げる。揚げあがったら2~3分おく。
3.高菜は汁気を絞ってみじん切りにする。
4.空心菜は茎の部分を包丁の腹でたたく。7㎝長さに切る。フライパンを熱してサラダ油(小さじ1)を引き、茎を入れて強火で炒める。油が回ったら葉を加えて炒める。途中油が足りなくなったらサラダ油を足す。塩(ひとつまみ)を振る。

【Shinpei's Point】
空心菜の茎はつぶすと味なじみがよくなる

5.器にごはんを盛って、食べやすく切った2を盛って1をかけ、3,4を添える。

■魯肉飯
1.豚肉は厚みを縦3等分に切ってから横1.5㎝幅に切る。玉ねぎ、たけのこはみじん切りにする。にんにくは半分に切り、しょうがは皮付きのまま3等分に切る。
2.鍋にa)、にんにく、しょうが、豚肉を入れて強火にかける。沸いてきたら玉ねぎ、たけのこを加える。再び沸いてきたら少しずらして蓋をして中弱火で20分程煮る。蓋を取って、途中混ぜながらさらに20分程煮る。
3.チンゲン菜は根元を切り落として葉を1枚ずつはがす。フライパンを熱してごま油を引き、チンゲン菜を加え、塩を振って強火で炒める。少ししんなりしたら取り出す。
4.器にごはんを盛って、2を煮汁ごと盛り、3、香菜を添える。

2024年10月24日

#853『世界のチャー餃 トルコ編』

◇男子ごはん10月20日放送日のレシピ

chargyo_turkey_300.jpg

●サバサンドチャーハン(2人分)
 固めに炊いた温かいごはん…400g、塩サバ…半身
 バゲット…40g、紫玉ねぎ…50g
 レタス…60g、にんにく…2片
 オリーブ油…大さじ3、鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ1/2
 塩、黒こしょう…各適量、くし形に切ったレモン…2個

●マントゥ風餃子(20個分)
 餃子の皮…20枚、豚ひき肉…250g
 玉ねぎ…40g、香菜…1~2枝(8g)
a)
 おろしにんにく…2片分、クミンシード…大さじ1/2
 薄力粉…大さじ1/2、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量
 
 水…適量
 
《ヨーグルトソース》
 プレーンヨーグルト…大さじ3、おろしにんにく…1/4片分
 オリーブ油…大さじ1/2、塩…小さじ1/5
 
《トマトソース》
 トマトペースト…20g、水…大さじ1.5~2
 オリーブ油…小さじ1、砂糖…小さじ1/3
 塩ひとつまみ、チリペッパー…小さじ1/6
 
 パプリカパウダー、香菜(刻む)…各適量
 くし形に切ったレモン…お好みで


【作り方】
■サバサンドチャーハン
1.塩サバは魚焼きグリルで6~8分程こんがりと焼いて、骨を取り除きながら身をほぐす。
2.バゲットは1㎝角に切ってボウルに入れ、オリーブ油(大さじ2)を加えてまぶす。アルミホイルにひろげてトースターで5分くらいきつね色になるまでカリッと焼く。
3.紫玉ねぎはみじん切りにし、レタスは大きめのひと口大にちぎる。にんにくはみじん切りにする。
4.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、にんにくを炒める。香りが出てきたら1を加えて炒める。サバに油が回ったらごはんを加えてほぐしながら炒め、少しパラっとしてきたら鶏がらスープの素、レタス、黒こしょうを加えて炒め合わせる。味をみて塩で調えてから最後に紫玉ねぎを加えてザッと炒め合わせる。
5.器に4を詰めてひっくり返すようにしながら皿に盛り、真ん中を少しへこませてバゲットをのせる。レモンを添える。

■マントゥ風餃子
1.ヨーグルトソースを作る。
材料を混ぜる。ヨーグルトは水気を軽くきって、その他の材料と混ぜる。トマトソースを作る。小鍋に材料を入れて中強火で少し煮詰める。
2.玉ねぎはみじん切り、香菜は刻む。ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、香菜、a)を入れてよく混ぜる。
3.餃子の皮の縁にぐるりと水をつけ、2をスプーン1杯分乗せて包むように半分に折ってぴっちり閉じる。両端をくるっと手前にもっていきつける。
4.鍋にお湯を沸かして3を入れて中強火で5分程茹でる。茹で上がったら茹で汁を切って器に盛り、1のソースをかけ、パプリカパウダーをちらす。香菜をちらす。お好みでレモンを添える。

2024年10月14日

#852『男のロマンシリーズ第34弾 炙り』

◇男子ごはん10月13日放送日のレシピ

aburi_300.jpg

●炙り鯛のセビーチェ風(2~3人分)
 鯛(刺身用)…1柵(180g)、玉ねぎ…20g
 黄パプリカ…15g、青唐辛子(生)…1本
a)
 白ワインビネガー、オリーブ油…各大さじ1、砂糖…小さじ1/2
 塩…小さじ1/4、黒こしょう…適量
 
 オリーブ油…適量

●鶏とトマトの炙りチーズ丼(2人分)
 鶏もも肉…350g、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、トマト…150g
a)
 酒、水…各大さじ1、ナンプラー…大さじ1/2
 鶏がらスープの素(半練り)、砂糖…各小さじ1、片栗粉…小さじ1/3
 
 サラダ油…小さじ1、ピザ用チーズ…40g
 温かいごはん…2人分

●焦がしねぎのサイコロステーキ(2人分)
 牛赤身ステーキ肉…250g、塩…小さじ1/4
 黒こしょう…適量、長ねぎ…60g
 にんにく…1片
a)
 かつおだし…50㏄、酒、しょうゆ…各小さじ1
 片栗粉…小さじ1/3、塩…1つまみ
 
 レモン果汁…小さじ1、サラダ油…小さじ1

【作り方】
■炙り鯛のセビーチェ風
1.鯛は水気を拭いて5㎜厚さのそぎ切りにし、バット(耐熱用)に並べる。バーナーで少し焦げ目がつくまで炙る。バットを氷水に浸してしっかり冷やす。

【Shinpei's Point】
鯛は薄く切ってから炙ることで、焼き目の香りが全体的に楽しめる

2.玉ねぎ、青唐辛子、黄パプリカはみじん切りにしてa)と混ぜる。
3.2に1を加えてよく和える。ラップをして15分くらい冷蔵庫で冷やす。器に盛り、オリーブ油を回しかける。

■鶏とトマトの炙りチーズ丼
1.鶏もも肉はひと口大に切って塩、黒こしょうを振る。トマトは2㎝角に切る。a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、鶏もも肉を皮をのばしながら下にして並べ、蓋をして中強火で焼く。皮目に焼き目が付いたら返して両面を焼く。

【Shinpei's Point】
鶏もも肉を切ったときによれてしまった皮をしっかり広げて焼くと香ばしく仕上がる

3.鶏もも肉に火が通ったら再度よく混ぜたa)を加えて炒め合わせる。全体にからまったらトマトを加えて炒め合わせる。トマトから少し水分が出てきたら火を止める。

【Shinpei's Point】
トマトの水分が全体に出すぎないように、鶏モモ肉とトマトの火入れ時間を計算して仕上げる

4.耐熱皿にごはんを盛って3をのせ、ピザ用チーズをちらし、チーズが溶けて焼き目がつくまでバーナーで炙る。

■焦がしねぎのサイコロステーキ
1.長ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
2.小鍋にa)を合わせて中火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。火を止めてレモン果汁を加えて混ぜる。
3.牛肉は塩、黒こしょうを振る。フライパンを熱してサラダ油を引き、牛肉を入れて強火で全面を焼く。3㎝角に切る。
4.耐熱皿に3を盛って2をかけ、1をのせる。1に焦げ目が付くまでバーナーで炙る。

【Shinpei's Point】
長ねぎとにんにくの薬味を炙ることで、焦がした部分と生の部分が混じり複雑な味に!

2024年10月12日

#851『秋のイタリアン』

◇男子ごはん10月6日放送日のレシピ

aut_italian_300.jpg

●きのこのアーリオオーリオ(2人分)
 フェデリーニ…140g、エリンギ…80g
 しめじ…100g、にんにく…3片
 赤唐辛子(小口切り)…小さじ1、オリーブ油…適量
 かつおだし…70㏄、塩…小さじ1/2
 パルミジャーノ・レッジャーノ…適量

●ナスの玉ねぎマリネ(2人分)
 ナス…2本(300g)、玉ねぎ…100g
 オリーブ(緑/種なし)…6個(20g)、オリーブ油…適量
a)
 すし酢…大さじ2.5、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量

●秋鮭のきのこクリームソテー ごぼうのフリット添え(2人分)
 秋鮭…2切れ、塩…小さじ1/3
 黒こしょう、片栗粉…各適量、ディル…20g
 オリーブ油…適量
 
《ごぼうのフリット》
 ごぼう…30g、片栗粉…大さじ1
 オリーブ油…大さじ2
 
《きのこクリームソース》
 マッシュルーム…5個、にんにく…1片
 オリーブ油…小さじ1、生クリーム…100㏄
 塩…小さじ1/4、黒こしょう…適量


【作り方】
■きのこのアーリオオーリオ
1.しめじは石突を落として小房に分ける。エリンギは長さを半分に切ってからに5㎜厚さに切る。にんにくは横薄切りにする。
2.フェデリーニはオリーブ油を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。
3.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ3)、にんにくを入れて中火にかけ、薄く色づいてきたらしめじ、エリンギ、赤唐辛子を加えて強火で炒める。
4.きのこがしんなりしたらかつおだし、塩、茹で上がった2を加えてザッと和える。器に盛ってパルミジャーノ・レッジャーノを振る。

■ナスの玉ねぎマリネ
1.ナスは2㎝厚さの輪切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。オリーブはみじん切りにする。
2.ボウルに玉ねぎ、オリーブ、a)を入れ混ぜる。
3.フライパンを中強火にかけオリーブ油(大さじ3)を引き、ナスを並べる。中火に落として焼き目が付いたら返して両面をじっくり焼く。(途中油が足りなかったらオリーブ油を足す)
4.火が通ったナスからボウルに移し、2と和えて落としラップをする。冷蔵庫でしっかり冷やす。器に盛り、仕上げにオリーブ油をかける。

■秋鮭のきのこクリームソテー ごぼうのフリット添え
1.ごぼうのフリットを作る。
ごぼうはピーラーで薄切りにして水にさらす。ザルにあげてキッチンペーパーで水気をサッと拭いて片栗粉をまぶす。
2.フライパンを熱してオリーブ油を引き、1を半分に分けて丸くまとめて入れ、中弱火で揚げ焼きする。両面をカリッとしたら取り出す。

【Shinpei's Point】
ごぼうはカリッとするまで両面を揚げ焼きにする

3.きのこクリームソースを作る。
マッシュルームは石突を落として縦薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。別のフライパンにオリーブ油を引き、にんにくを入れ香りが出てきたらマッシュルームを入れて中強火で炒める。マッシュルームに油が回ったら生クリームを加えて少し煮詰め、塩、黒こしょうで味を調える。
4.鮭は塩、黒こしょうを振り、片栗粉をまぶす。2のフライパンに鮭、ディル、オリーブ油(適量)を入れて蓋をして中弱火で焼く。焼き目が付いたら返して両面を焼く。火が通ったらディルと一緒に皿に取り出す。

【Shinpei's Point】
鮭は水分が出る直前まで加熱するとふっくらと仕上がる

5.4の鮭に3をかけ、2を添える。

2024年10月05日

#850『秋の和定食2024』

◇男子ごはん9月29日放送日のレシピ

aut_watei_24_300.jpg

●豚肉と舞茸のソテーガーリックポン酢ソース(2人分)
 豚肩ロース肉(生姜焼き用)…300g(8~10枚)、塩…小さじ1/4
 黒こしょう…適量、舞茸…大1パック(200g)
 サラダ油…大さじ2
 
≪ガーリックポン酢ソース≫
 にんにく…2片、赤唐辛子(小口切り)…小さじ1
 ごま油…大さじ1、ポン酢…大さじ3
 砂糖…小さじ2/3
 
 万能ねぎ(小口切り)…適量

●レンコンと小松菜のサッと炒め(2人分)
 レンコン…150g、小松菜…80g
 ごま油…大さじ1
a)
 みりん…大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2
 塩…小さじ1/4
 
 黒いりごま…大さじ1/2

●里芋汁(2人分)
 里芋…小6個(320g)、大根…80g
 にんじん…30g、かつおだし…400㏄
 薄口しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1、塩…小さじ1/3


【作り方】
■豚肉と舞茸のソテーガーリックポン酢ソース
1.ガーリックポン酢ソースを作る。にんにくはみじん切りにする。小鍋にごま油、にんにくを入れて中弱火にかける。にんにくがきつね色になったらボウルに取り出し、赤唐辛子、ポン酢、砂糖を加えて混ぜる。
2.豚肩ロース肉に塩、黒こしょうを振る。舞茸は大きめのひと口大に房を分ける。
3.1人分ずつ作る。
フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)を引き、舞茸、豚肉の順で半量ずつ加えて強火で焼く。豚肉に焼き目が付いたら返して両面を焼く。

【Shinpei's Point】
舞茸がフライパンの鍋肌に触れるように焼くとジューシーに

4.温めた鉄板に3をのせ、熱々のところに1の半量を回しかける。もう1人分も同様に焼く。仕上げに万能ねぎを振る。

■レンコンと小松菜のサッと炒め
1.レンコンは皮を剥き、薄い半月切りにして水にさらす。小松菜は根元を落として4㎝幅に切る。a)を混ぜ合わせる。
2.フライパンを熱してごま油を引き、水気を拭いたレンコンを中強火で炒める。少し透き通ってきたら小松菜を加えて炒める。
3.小松菜に油が回ったらa)を加えて炒め合わせる。黒いりごまを加えてザッと混ぜる。

■里芋汁
1.里芋は上下を切り落として1個ずつラップをする。600wのレンジで5~6分加熱する。竹串がスーッと通って火が通ったら水につけて冷ます。ラップを取って皮を剥く。まな板に並べ上からラップをし、ボウルの底などで潰す。

【Shinpei's Point】
・里芋はレンジで加熱することで、ぬめりが出にくくなる
・里芋は潰すことで、柔らかいお団子食感に

2.大根は薄いいちょう切りにし、にんじんは薄い半月切りにする。
3.鍋にかつおだし、酒、みりんを入れて中強火にかけ、沸いてきたら塩、薄口しょうゆを加えて1分煮る。1、2を加える。蓋をして中火で4分煮る。

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2