« 2019年03月 | 男子ごはんHOME | 2019年05月 »

2019年04月29日

#568『春の定番祭り第三弾!魚料理3品』

◇男子ごはん4月28日放送のレシピ

●サバのみそ煮(1人分)
 サバ…半身、インゲン…5本
 しょうが…1片(10g)
a)
 水…100㏄、酒…大さじ2
 みそ…大さじ1.5、みりん、砂糖…各大さじ1
 しょうゆ…大さじ1/2

●メカジキの照り焼き(1人分)
 メカジキ…1切れ(200~230g)、長ねぎ…1/3本(50g)
a)
 しょうゆ…小さじ2、みりん…大さじ1/2
 砂糖…小さじ1

 サラダ油…小さじ1、塩…1つまみ

●アジフライ(1~2人分)
 アジ…1~2尾、塩…小さじ1/5
 黒こしょう…適量
a)
 薄力粉…大さじ2、卵…1個

 パン粉、揚げ油…各適量
 千切りキャベツ、くし形に切ったトマト、中濃ソース、タルタルソース(市販品)…各適量

【作り方】
■サバのみそ煮
1.サバは水気を拭いて半分に切り、包丁で皮目に十字に切り込みを入れる。しょうがは薄切りにする。インゲンはヘタを落として半分に切る。

【Shimpei's Point】
サバの皮目に切り込みを入れることで、身に味が染み込みやすくなる

2.フライパンにa)を混ぜて煮立て、しょうが、サバを身を下にして加えて落し蓋をして弱めの中火で10分煮る。インゲンを加えてさらに5分煮る。

■メカジキの照り焼き
1.メカジキは塩を振って10分置き、出てきた水分を拭く。長ねぎは斜め4等分に切る。a)を混ぜる。

【Shimpei's Point】
メカジキに塩を振って水分を出すことで、匂いを抑えて味が染み込みやすくなる

2.フライパンを熱してサラダ油を引き、長ねぎを強火で焼く。焼き目がついたらいったん取り出し、メカジキを入れて蓋をして強めの中火で両面を焼く。
3.メカジキに火が通ったら長ねぎを戻し入れ、a)を加えて絡める。

■アジフライ
1.アジは背開きにする。ぜいごを削ぎ取る。胸びれから包丁を入れて頭を切り落とす。頭の方から腹の部分を少し切り落とす。内臓を取り出し、洗って水気を拭く。背びれ、腹びれをキッチンばさみで切り取る。背の方から包丁を中骨に沿って入れる。もう片側も同様に包丁を入れて中骨を取る。腹骨を包丁でそぎ切り、小骨を骨取りで抜く。
2.塩、黒こしょうを振る。a)を混ぜる。アジにa)を絡め、パン粉をまぶす。

【Shimpei's Point】
卵と薄力粉を混ぜたバッター液を使うことで、衣がガチッとつけて旨味を閉じ込める

3.フライパンに揚げ油を160~180℃に熱し、3を入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらきつね色に揚げる。
4.器に盛って千切りキャベツ、トマトを添える。好みのソースをかけて食べる。

【心平's 料理のすすめ】
・煮物を少ない煮汁で作る場合は、小さい鍋を使い蒸発量を調整する、落し蓋をして全体に煮汁を回らせる
・サバのみそ煮にガーリックトーストを合わせて食べるのが栗原家スタンダード
・鍋などの大きさは具材のサイズだけでなく、火加減など仕上がりのイメージで決める


↑男子ごはんの本 その11

2019年04月22日

#567『春の定番祭り第二弾!パスタ3品』

◇男子ごはん4月21日放送のレシピ

●ミートソース(1人分)
 スパゲッティーニ…100g、塩、オリーブ油…各適量
 粉チーズ…適量

≪ソース(2人分)≫
 合いびき肉…250g、にんじん…1/3本(60g)
 玉ねぎ…1/4個(60g)、マッシュルーム…2~3個(50g)
 にんにく…1片、オリーブ油…大さじ1/2
 赤ワイン…大さじ1、トマトの水煮缶(ダイス)…1缶
 塩…小さじ2、黒こしょう…適量

●カルボナーラ(1人分)
 リングイネ…100g、ベーコン…50g
 にんにく…1/2片、白ワイン…大さじ1
a)
 パルミジャーノ・レッジャーノ…20g、卵黄…2個
 生クリーム…75㏄、塩…小さじ1/4
 黒こしょう…たっぷり

 オリーブ油、塩、黒こしょう…各適量

●豚と小松菜の和風しょうゆパスタ(1人分)
 スパゲッティーニ…100g、豚肩ロース肉(薄切り)…100g
 小松菜…50g、にんにく…1/2片
 サラダ油…小さじ1、バター…10g
 しょうゆ…大さじ1/2、オリーブ油、塩、黒こしょう…各適量

【作り方】
■ミートソース
1.ソースを作る。にんじん、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。マッシュルームは縦薄切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたら合いびき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったらにんじん、玉ねぎを加えて炒める。
3.少ししんなりしたら赤ワインを加えてザッと炒め、トマトの水煮を加えて強めの中火で煮詰める。水分が少なくなってきたらマッシュルームを加えてひと煮し、塩、黒こしょうを加えて調味する。

【Shimpei's Point】
肉と野菜はトマトと一緒にじっくり煮詰めることで本格的に仕上がる

4.スパゲッティーニは塩、オリーブ油(各適量)を加えた熱湯で茹で、表示時間通りに茹でる。
5.茹で上がった4を器に盛り、半量の3をかけ、粉チーズを振る。

■カルボナーラ
1.ベーコンは細切りにする。にんにくはみじん切りにする。パルミジャーノ・レッジャーノはすりおろす。
2.リングイネは塩、オリーブ油(各適量)を加えた熱湯で表示時間より1分半短めに茹でる。
3.ボウルにa)を混ぜておく。
4.フライパンを熱してオリーブ油(小さじ1)を引き、ベーコン、にんにくの順に中火で炒め、白ワイン、塩(小さじ1/5)を加えてザッと炒め合わせる。

【Shimpei's Point】
パスタの茹で上がり(残2分)を逆算して具材と合わせることでベストの仕上がりになる

5.茹で上がったパスタを4に加えて炒め合わせる。3に加えてザッとからめる。

【Shimpei's Point】
パスタをソースのボウルに移して絡めることで、ダマになるのを防げる

6.器に盛って黒こしょうを振る。

■豚と小松菜の和風しょうゆパスタ
1.小松菜は根元を切り落として4㎝長さに切る。豚肉は一口大に切り、塩(1つまみ)、黒こしょうを振る。
にんにくは横薄切りにする。
2.スパゲッティーニは塩、オリーブ油(各適量)を加えた熱湯で表示時間通りに茹でる。
3.フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにく、豚肉を加えて強火で炒める。肉の色が変わったら小松菜を加えて中火で炒める。
4.茹で上がった2、バターを加えて炒め合わせる。しょうゆで調味する。器に盛って黒こしょうを振る。

【心平's 料理のすすめ】
・パスタはソースと合わせたあとも火が通るので、表示時間より短めに茹でた方がよい
・茹で汁にオリーブ油を加えることで、パスタ同士がくっつくのを防げる
・にんにくをみじん切りにするとき、片方をギリギリまで残した状態で縦と横に切り込みを入れる
・パスタは捻りながら盛り付けると、見栄えよく仕上がる


↑男子ごはんの本 その11

2019年04月15日

#566『男子ごはんの本その11出版記念』

◇男子ごはん4月14日放送のレシピ

今回は、男子ごはんの本その11の出版を記念した特別編。
その11に掲載されているレシピの中から、春夏秋冬ごとのおすすめレシピをご紹介します♪

[春レシピ]
#517『ホットプレート企画第8弾 たこ焼き2種&鉄板焼き

[夏レシピ]
#534『アレンジそうめん3品

[秋レシピ]
#538『大人気企画!チャーハン&餃子 第10弾

[冬レシピ]
#555『絶品唐揚げ三品

2019年04月09日

#565『春の定番祭り第一弾! 丼モノ3品』

◇男子ごはん4月7日放送のレシピ

●牛丼(1人分)
 牛肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…150g、玉ねぎ…1/2~1個(150g)
a)
 水…200㏄、めんつゆ(3倍濃縮)…50㏄
 みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1/2

 紅しょうが、七味唐辛子…各適量、温かいごはん…1人分

●鶏そぼろ丼(2人分)
《鶏そぼろ》
 鶏ももひき肉…250g
a)
 めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2、砂糖…小さじ1
 酒、水…各大さじ1

《卵そぼろ》
 卵…2個、砂糖…大さじ1.5
 みりん…小さじ1、絹さや…4~5枚
 温かいごはん…2人分、塩…少々

●親子丼(1人分)
 鶏もも肉…100g、玉ねぎ…小1/2個(100g)
 三つ葉…適量、卵…1個
a)
 めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1.5、水…大さじ3
 みりん…大さじ1/2
b)
 水、片栗粉…各小さじ1/2

 温かいごはん…1人分

【作り方】
■牛丼
1.玉ねぎは縦半分に切ってから縦5㎜厚さに切る。
2.鍋にa)を合わせて火にかけ、牛肉を加える。沸いてきたら中火でアクを取りながら5分煮る。さらに玉ねぎを加えて10分煮る。たまに混ぜる。

【Shimpei's Point】
玉ねぎを時間差で煮ることで、具材のやわらかさを調整する

3.器にごはんを盛って2を汁ごとかけて、紅しょうがを添える。好みで七味唐辛子を振る。

■鶏そぼろ丼
1.鶏ぞぼろを作る。フライパンを熱して油をひかずに、鶏ひき肉を入れてほぐしながら強火で炒める。
色が変わってきたらa)を加えて炒め合わせる。
2.卵そぼろを作る。ボウルに卵を溶き、砂糖、みりんをよく混ぜて、フライパンに入れる。(※フッ素加工のフライパンの場合)菜箸でグルグル混ぜながらそぼろ状に加熱する。
3.絹さやはヘタと筋を取り、塩(少々)加えた熱湯でサッと茹でる。色が変わったら流水で洗って粗熱を取り、水気をきる。斜め千切りにする。
4.器にごはんを盛って1、2をかけ、3をのせる。

■親子丼
1.鶏肉は一口大の厚めのそぎ切りにする。玉ねぎは縦5㎜厚さに切る。卵は溶く。b)を混ぜる。
2.小さめのフライパンにa)、鶏肉を入れて蓋をして強めの中火で3分煮る。玉ねぎを加えて鶏肉を上にのせるようにして中火で煮る。玉ねぎがしんなりしたら、b)の水溶き片栗粉を加えて素早く混ぜとろみをつける。

【Shimpei's Point】
片栗粉を加えてだし汁にとろみをつけてから、卵を加えるとふんわりした食感に仕上がる

3.溶き卵を回し入れて蓋をして弱火で30秒加熱する。

【Shimpei's Point】
親子丼は鶏肉から旨味がすぐ出るので、蓋をして水分を飛ばさずに仕上げる

4.器にご飯を盛って3をのせる。刻んだ三つ葉をのせる。

【心平's 料理のすすめ】
・お米をとぐ時は指をくしのように固定してかき混ぜるようにして少量の水で研ぐ
・料理をするときは、始める前に完成のイメージを決めてから作ることが大事
・味見をして料理の過程を知ることで、味の完成形が具体的にイメージできる


↑今回は初心者向けなので、親子鍋は登場しませんでしたね。

2019年04月01日

#564『春の和定食2019』

◇男子ごはん3月31日放送のレシピ

●タコ飯(2人分)
 米…2合、茹でタコ…160g
a)
 薄口しょうゆ、酒…各大さじ1、みりん…大さじ1/2
 塩…小さじ1/3

 かつおだし…適量、青じそ…適量

●新じゃがのしょうゆバターがらめ(2人分)
 新じゃが…600g、バター…10g
a)
 水…600㏄、砂糖…大さじ1
 塩…小さじ2

b)
 しょうゆ…大さじ2、みりん…大さじ1

●菜の花と油揚げのみそ汁(2人分)
 菜の花…1/2束、油揚げ…1枚
 かつおだし…500㏄、みそ…大さじ1.5
 塩…少々

●鶏肉の梅肉みぞれ煮(2人分)
 鶏もも肉…600g、菜の花…1/2束(100g)
 大根…300g
a)
 梅干し…3個(種を取り除いて30g)、酒…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1/2

b)
 かつおだし…1カップ、しょうゆ…大さじ1.5
 みりん…大さじ1、酒…大さじ1/2
 砂糖…小さじ1

 ごま油…大さじ1、塩…少々


【作り方】
■タコ飯
1.米は洗ってザルにあげる。タコは1㎝角に切る。
2.a)とかつおだしを合わせて360㏄にする。
3.炊飯釜に米を入れて2を加えて混ぜ、タコをのせて普通に炊く。炊き上がったらサックリと混ぜる。器に盛ってみじん切りにした青じそをのせる。

■新じゃがのしょうゆバターがらめ
1.新じゃがは芽を取り除いて皮を剥く。新じゃがとa)を鍋に入れて強火で約10分茹でる。竹串がスーッと通ったら、茹で汁を捨てて再び強火にかけて水分を飛ばす。

【Shimpei's Point】
茹でるときに塩と砂糖を加えることで、新じゃがの中までしっかり味が入る

2.粉ふきいもになったらバターを加えて絡め、よく混ぜたb)を加えて和える。

■菜の花と油揚げのみそ汁
1.菜の花は根元を1㎝ほど切り落として3等分にし、塩を加えた熱湯でサッと茹でる。冷水にとって冷まし、水気をしっかり絞る。油揚げは1㎝角に切る。
2.鍋にだし汁を温め、みそを溶き入れる。油揚げ、菜の花を加えてひと煮する。

■鶏肉の梅肉みぞれ煮
1.大根は皮を剥き、すりおろす。鶏肉は大き目の一口大に切ってボウルに入れる。a)の梅干しは細かくたたいてボウルに入れる。その他のa)も加えてよく揉み込む。
2.b)を混ぜる。
3.鍋を熱してごま油を引き、1の鶏肉は皮を下にして入れて蓋をして中火でじっくり焼く。焼き目がついたらb)を加えて蓋をしてたまに混ぜながら5分煮る。さらに水気を絞った大根おろしを加えてひと煮する。

【Shimpei's Point】
焼き目をつけてから合わせ調味料を加えて煮ることで美味しく仕上がる

4.菜の花は塩を加えた熱湯でサッと茹で、冷水にとって冷まし、水気をしっかり絞り、3に加えてひと煮する。



男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2