« 2025年12月 | 男子ごはんHOME | 2026年02月 »

2026年01月26日

#13『大好物で作る庭メシを食べたい』

◇ぺこもぐキッチン1月25日放送日のレシピ

pmk013.png

《ゲスト》橋本涼(B&ZAI)さん

●牛タンのごま油アヒージョ(2人分)
 牛タン(1㎝厚さ):100g、マッシュルーム:1/2パック
 にんにく:3片、赤唐辛子:2本
 ごま油:適量、白だし:大さじ1
 塩:小さじ1/2、くし形に切ったレモン:適量

●キムチニラ旨辛砂肝(2人分)
 砂肝:150g、ニラ:1/4束
 長ネギ:3/4本、キムチ:120g
 a)
 みりん、ごま油:各大さじ1/2
 塩、鶏がらスープの素(顆粒)、砂糖、七味唐辛子:各2つまみ
 ごま油:大さじ1、白いりごま:大さじ1

●タケノコ入りエビチリ(2~3人分)
 エビ:14尾(280g)、塩:小さじ1/3
 黒こしょう:少々、片栗粉:大さじ1
 タケノコ(水煮):100g、長ねぎ:1/3本(40g)
 にんにく、生姜:各1片、ダイストマト又は裏ごしトマト:約400g
 豆板醤:大さじ1/2
 a)
 砂糖、酒、みりん、しょうゆ、オイスターソース:各大さじ1
 鶏ガラスープの素(半練り):大さじ1/2、塩:小さじ1/3
 ごま油:大さじ3、サラダ油:大さじ1


【作り方】
■牛タンのごま油アヒージョ
1.牛タンは半分に切る。マッシュルームは石突を取って縦4等分に切る。にんにくはみじん切りにする。 
2.スキレットにごま油大さじ1をひき、にんにく(1片分)を加えて炒め、香りが出てきたら牛タンを加えて炒める。表面の色が変わったら取り出す。 
3.スキレットにごま油を深さ1㎝入れ、にんにく(2片分)、塩、白だし、半分にちぎった赤唐辛子を種ごと加える。中強火にかけ、マッシュルームを加えてたまに返しながら加熱する。マッシュルームが少ししんなりしたら牛タンを加えてひと煮する。 
4.レモンを皮を下にしてしぼって完成、好みで食べる時にもレモンをしぼる。

■キムチニラ旨辛砂肝
1.ニラは7~8㎝長さに切る。長ネギは1/3は斜め薄切りにし、1/3は3㎝長さに切り、1/3はみじん切りにする。
2.密閉袋ニラ、みじん切り以外の長ネギを入れ、キムチ、a)を入れて混ぜる。 
3.砂肝は半分に切って縦に数本切り込みを入れる。 
4.フライパンを熱してごま油をひき、砂肝を入れて中火でしっかり炒める。火が通ったらみじん切りの長ネギを加えて炒める。 
5.2に4を入れてよく揉みこむ。 
6.再びフライパンを熱して5を加えて炒める。白いりごまを加えてザッと炒める。

■タケノコ入りエビチリ
1.たけのこは3~5㎝長さのくし形に切って水気を拭く。長ネギは粗みじん切り、にんにく、しょうがはみじん切りにする。 
2.エビは洗って殻をむいて背開きにし、背ワタを取り除ぞく。ボウルに入れて塩、黒こしょうを振って混ぜる。タケノコを加え、片栗粉を加えて全体にまぶす。 
3.フライパン又は鍋を熱してごま油大さじ2をひき、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたらダイストマトを加えて強火で混ぜ、豆板醤、a)を加えて少し煮詰める。 
4.別のフライパンを熱してごま油、サラダ油各大さじ1ひき、タケノコを加えて中強火で焼く、焼き目が付いたらエビを加えて両面を焼く。エビの色が変わったら3を加え、長ねぎを加えて混ぜながらひと煮する。

2026年01月19日

#12『俺の生姜焼き定食』

◇ぺこもぐキッチン1月18日放送日のレシピ

pmk012.png

《ゲスト》寺島進 さん

●俺の生姜焼き(2人分)
 豚肉:300g、キャベツ:適量
 生姜:3~4片、にんにく:5~6片
 酒:大さじ4、しょうゆ:大さじ3
 みりん:大さじ3、和風出汁(顆粒):小さじ2
 オリーブオイル:適量、レモン、ミニトマト、パセリ:各適量

●美味しいごはんの炊き方(4人分)
 米:3合、水:540㏄
 にがり:大さじ1.5

●焼きカブと生姜のみそ汁(2人分)
 カブ:2個、生姜:1/2片
 ごま油:小さじ1、みそ:大さじ25g程度
 出し汁:400㏄

●簡単!即席キムチ(作りやすい分量)
 白菜:200g、生姜、にんにく:各1片
 出汁パック(塩分が入っているもの):8g
 a)
 コチュジャン:大さじ2、酢、しょうゆ:各大さじ1/2
 韓国唐辛子:小さじ1


【作り方】
■俺の生姜焼き
1.にんにくと生姜をすりおろす。豚肉は包丁の背で叩く。レモンをくし切りにする。
2.ボウルに豚肉を入れ、1、醤油、みりん、酒、和風出汁を加える。レモン1/4個分を絞る。もみこんで30分ほど漬ける。 
3.キャベツを千切りにして水にさらす。パリッとしたら水気をきる。
4.フライパンを熱してオリーブオイルをひき、2を漬け汁ごと加えて蓋をして中火で炒め煮する。 ある程度煮詰まったら中火~弱火で蓋をして蒸し焼きにする。 豚肉に火が通ったらレモン1/4個分を絞って混ぜる。 
5.器にキャベツ、4を盛る。キャベツに生姜焼きの煮汁をかける。レモン、ミニトマト、パセリを添える

■美味しいごはんの炊き方
1.米は洗ってザルにあげて水けをきる。土鍋に入れて水、にがりを加えて15分浸水する。

【Shinpei's Point】にがりを少々加えると、お米の粒がしっかりと立ってツヤが出てふっくらと炊き上がる

2.土鍋に蓋をして強火にかける。沸騰してきたら弱火にして10分加熱する。火を止めてそのまま10分蒸らす。

■焼きカブと生姜のみそ汁
1.出し汁をとる。鍋に水と昆布を入れて1時間漬ける。強火にかけて沸いてきたらかつお節を加えて火を止める。
2.カブ1.5個は皮を剥いて茎を少し残して縦6等分に切る。流水で洗いながら茎の間の土を落とす。残り1/2個は皮をむいてすりおろす。別で生姜もすりおろす。 
3.ザルにキッチンペーパーをしき、1を漉す。キッチンペーパーに残ったかつお節や昆布を菜箸でギュッと押さえながら絞る。 
4.小鍋を熱してごま油をひき、くし形に切ったカブを並べて中強火で焼く。両面に焼き目を付け、出し汁を加える。沸いてきたら蓋をして弱火で4分煮る。みそを溶き入れる。
5.お椀によそっておろしたカブと生姜をのせる。

■簡単!即席キムチ
1.白菜は葉は2、3センチ幅のざく切りにする。生姜、にんにくはすりおろす。 
2.1をボウルに入れ、出汁パックの中身を振り入れ、a)を加えて手でよく揉み込む。味をみて好みで韓国唐辛子を加えて混ぜる。

2026年01月11日

#11『体が温まる!時短料理』

◇ぺこもぐキッチン1月11日放送日のレシピ

pmk011.png

《ゲスト》加藤ローサ さん

●生姜たっぷり時短シュウマイ(作りやすい分量)
 シュウマイの皮:1袋、豚ひき肉:300g
 玉ねぎ:1/4個、生姜:1/2片
 ポン酢、しょうゆ:各適量
a)
 酒:大さじ1/2、しょうゆ、ごま油:各小さじ1 
 砂糖:小さじ1/2  

【アレンジ用】
 さけるチーズ:1~2本、にんじん:適量

●レンコンとささみのとろとろ煮(2人分)


 ささみ:200g、生きくらげ:60g
 しいたけ:70g、生姜:50g
 レンコン:200g、青ねぎ:2本
 みょうが:1個、大葉:5枚 
a)
 水:100㏄、酒、すし酢:各大さじ2  
 鶏がらスープの素(半練り):小さじ1、白いりごま:大さじ1
 ごま油、塩、黒こしょう:各適量


【作り方】
■生姜たっぷり時短シュウマイ
1.玉ねぎはみじん切りにする。しょうがは皮を剥いてすりおろす。人参は半分に切ってピーラーで縦に薄切りにする。チーズはキッチンバサミで5㎜厚さに切る。
2.ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、a)、生姜を入れてよく混ぜる。 
3.シュウマイの皮で1を包んだもの。1を団子状に丸めたもの。1を団子状に丸めて薄切りのにんじんで巻いたもの。1の中にチーズを詰めたもの。など、自由に作る。 
4.鍋に湯を沸かす。せいろにクッキングシートをしき(千切りのキャベツやもやしでもok)穴をあけ、3を並べる。隙間にくるくる巻いたにんじんを詰める。 
5.鍋の上にせいろをのせ、蓋をして強火で10分くらい蒸す。 
6.好みでポン酢、しょうゆをつけながら食べる。

■レンコンとささみのとろとろ煮
1.きくらげは5㎜幅の細切りにし、しいたけは軸の先を落として6,7㎜厚さに切る。生姜は千切りにする。青ねぎは小口切りにし、みょうがと大葉はみじん切りにする。 
2.ささみは筋に沿って両側に縦に切り込みを入れ、筋を下にしてまな板の上にのせる。左手でキッチンペーパー使って筋をつかみ、(浮かせずまな板に固定するようにして)、包丁の背を筋の上に置いて包丁を上下させながら反対側へしごいて筋と身をはがす。スプーンでこそぐように切り分ける。塩、小さじ1/5を振り、黒こしょう少々を振る。 
3.レンコンは皮をむいてすりおろし、a)と混ぜ合わせる。 
4.フライパンを熱してごま油をひき、しいたけ、きくらげを加えて中火で炒める。油がまわったら3、しょうがを加えて混ぜ、ささみを加えて蓋をして中弱火で4分煮る。途中何度か上下を返す。味をみて塩をでととのえ、白いりごまを加えて混ぜる。 
5.器に盛ってごま油少々を回しかけ、青ねぎ、みょうが、大葉をちらす。

2026年01月06日

#10『お正月気分ラストスパート料理』

◇ぺこもぐキッチン1月4日放送日のレシピ

pmk010.png

《ゲスト》井上咲楽さん

●里いもとさきいかのこっくり煮(2人分)
 里いも:250g、しょうゆ麹、酒:各大さじ2
 さきいか:20g、水:100cc

●白身魚とザーサイのせいろ蒸し(2人分)
 ザーサイ(食べやすいサイズ):40g、白身魚の切り身(マダイやタラなど):2切れ(約160g)
 長ねぎ、セロリ:各10cm、塩麹:大さじ1 酒:小さじ1

●屋台風ソース焼きそば(2~3人分)
 焼きそば:2玉、豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):100g
 キャベツ:150g、ニンジン:15g
 もやし:100g、揚げ玉:大さじ1.5 
a)
 ウスターソース:大さじ3、中濃ソース:大さじ2 
 しょうゆ、オイスターソース:各小さじ2、砂糖:小さじ1
 かつおぶし粉:小さじ2、サラダ油:大さじ1
 塩、白こしょう:各適量、青のり:適量


【作り方】
■里いもとさきいかのこっくり煮
1.里いもは皮を剥いてひと口大に切り、さっと洗って水けをきる。 
2.小鍋に水、里いも、さきいか、しょうゆ麹、酒を入れて中火にかけ、里いもがほぼ柔らかくなるまで10分ほど煮る。さらに、煮汁を飛ばすようにしながら2分ほど煮つめる。

■白身魚とザーサイのせいろ蒸し
1.キャベツは5㎝角に切る。人参は1㎝幅の短冊切りにする。豚肉はひと口大に切って塩1つまみ振る。焼きそばは600wのレンジで2分半かける。 
2.小鍋にa)を合わせて中火で2~3分、たまに混ぜながら煮詰める。半量になったらかつおぶし粉を加えて混ぜる。
3.フライパンに焼きそばを入れて菜箸でほぐしながら中強火で炒める。少し焼き目が付いたら取り出す。
4.3のフライパンにキャベツ、ニンジンを加えて炒める。サラダ油を加える。油がまわったら蓋をして中弱火で2分加熱する。しんなりしたらフライパンの脇に寄せ、空いたところに豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったらもやしを加えて塩小さじ1/2、白こしょうをたっぷり振って強火で炒め合わせる。 
5.3の焼きそば、油がまわったら2を加えて炒め合わせる。 
6.ソースがなじんだら揚げ玉を加えてザッと混ぜ、器に盛って青のりを振る。

■屋台風ソース焼きそば
1.白身魚は両面に塩麹をなじませる。長ねぎ、セロリは斜め薄切りにする。ザーサイは粗みじん切りにする。 
2.直径18cmの少し深さのある耐熱皿に白身魚をのせ、酒をふる。長ねぎ、セロリ、ザーサイを順にのせる。せいろ(径20cm以上。または蒸し器)に入れる。 
3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、蒸気が上がたらせいろをのせてふたをし、中火で10~15分ほど蒸す。 
4.せいろを火からおろし、やけどに注意しながら皿を取り出す。汁ごといただく。

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2