« #598『メスティンを使ったBBQ料理』 | 男子ごはんHOME

#597『秋のBBQ!豚肩ロースの塩釜焼き&刺身の燻製』

◇男子ごはん11月17日放送のレシピ

●豚肩ロースの塩釜焼(4人分)
 豚肩ロース(ブロック)…500g、ローズマリー…3本
 塩 …1kg、卵白…2個分
 黒こしょう…適量

《ソース》
 バルサミコ酢…適量

●刺身の燻製(2~3人分)
 刺身用のサク(サーモン、鯛、大トロ)…各1本、桜チップ…5g

《カルパッチョ》
 オリーブオイル…適量、ベビーリーフ…適量
 岩塩、黒こしょう…各適量

《刺身丼》
 ごはん…適量、しょうゆ、わさび…適量

●ホットサンドメーカーで作る男前朝食(1人分)
 バゲット…適量、キャベツ…ひとつかみ
 コンビーフ…適量、黒こしょう…適量
 マスタード、マヨネーズ…適量

【作り方】
■豚肩ロースの塩釜焼
1.ボウルに塩と卵白を入れて手でクリーム状になるまでかき混ぜる。
2.豚肩ロース肉は黒こしょうで下味をつける。
3.ダッチオーブンにアルミホイルを敷いて、その上に1の1/3量を均一になるよう入れる。ローズマリー(2本)、2、ローズマリー(1本)の順に置いてから、残りの1をドーム状にのせる。

【A-suke's Point】
アルミホイルを敷くことで後片付けが楽になる

4.ダッチオーブンに蓋をして炭火焼きにする。フタの上に炭を全体の6割くらいのせて、30分~40分程度火にかける。
5.バルサミコソースを作る。小鍋にバルサミコ酢を入れ、5~10分中火で煮詰める。
6.固くなった塩釜を割って肉を取り出し、食べやすい大きさに切って器に盛る。バルサミコソースを添える。

■刺身の燻製
1.燻製器に桜チップを入れる。網の上に、刺身用のサクを並べる。アルミホイルで皿を作り、オリーブ油加え、網の上にのせる。強火にかけ煙が出てきたら蓋をして、2分燻す。サクは取り出しクーラーボックスで冷やす。再び燻製器に蓋をして、オリーブ油をさらに3分燻す。

【A-suke's Point】
サクのまま燻すことで、中まで熱が加わらず、風味だけを加える

2.冷やしたサクは食べやすい大きさに切る。
3.カルパッチョを作る。2の半量を器に盛りつけ、岩塩、黒こしょうを振り、1のオリーブ油を回しかける。ベビーリーフを添える。
4.刺身丼を作る。器にごはんを盛り、2の半量を盛りつける。わさび、しょうゆをつけていただく。

■ホットサンド
1.キャベツ、コンビーフは手で細かくちぎる。ホットサンドメーカーにコンビーフ、キャベツを入れる。黒こしょうを振る。5分ほど加熱する。
2.バゲットに切り込みを入れ、マスタードとマヨネーズを塗り、1を挟む。食べやすい大きさに切る。


↑BBQの必需品「スライドガストーチ ST-480」

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2